こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


コロナの5類への移行も決定して

久しぶりに各地で賑わいが戻った様で

初日から新幹線や飛行場の混雑したニュースが

目立ちましたね。


私も山友さんに誘われて

お尻の痛みと相談しながら

日光の鳴虫山に行って来ました‼️


これは下りのカラマツの新緑スポットです。



駅前の通りを歩いて

消防署が見えたらその

反対の通りの道を左手山側に歩いて行き、

小さな橋を渡り、右手その川沿いに行きます。


まもなくすると、鳴虫山の標識がありました。

アカヤシオを求めて歩き始めましょう。


今年は日光でもお花の開花が

早くてもう終わってしまっているかもしれません。


ミツバツツジやシロヤシオは

満開です。




以前2回ほど登っているのですが、

下りが急で怖かったのを覚えています。


あれから10年以上経っているし

お尻の痛みもあるので無理はしませんが、


なんとかイテテといいながらも

お尻の筋肉ってこんなに使って登っているんだと

実感出来ました🤣


段差の大きな箇所で片脚に体重がかかる時に

痛みが出ました。


ゆっくりと登り、後ろから来る人には

お先にどうぞと先に行ってもらいます。


大好きなシロヤシオもこんなに満開でした。


なにしろ、樹木や景色の写真もとりながら、

キョロキョロしながら登るので、

頂上に着くまで3時間かかりました。


私の歩に合わせてくれた

山友さんに感謝です😊


こんな木の根っこが特徴な道を登りますよ。


あっ、アカヤシオの花びらを、発見😊‼️



普通のミツバツツジとは少し違っていて、

花びらが大きくて柔らかいのです。


そして、

見上げると、よく撮れていませんが

高い場所に少し残っていました。






これはネットからお借りしたのですが

最盛期はこんな感じです。





もちろん、ミツバツツジもきれいで

乙女心をくすぐりますね。




山頂に着きました😊

青空になって、写真も彼女も映えますね‼️




さぁ、注意して下山します。



こんな木の階段もありました。


 道が荒れていて、

大きな木の根っこがむき出しで


足を引っ掛けない様に慎重に慎重におります。

そんな写真はありません、、、💦


基本は木の根っこがむき出しの稜線歩きです。


 

こんなピンク色のトンネルを降りて行きます。


 

これは何の木?

とちのき?ホウノキ?ミズナラ?




こちらに降りると

憾満ケ淵になります。

神橋の辺りですね。



アップダウンが続き、降りたと思ったら

また登り、、

またピークがありました。


おまんは誰?

ハウチワカエデの花?


ピントが合わなくて申し訳ない、


ツリバナ?



 

こちらはツリバナね


望遠レンズが欲しい、



木に咲く花が大好きな、ハムコです。

全ての木には花が咲くのです。

(例外もありますが)


帰りは日帰り温泉に♨️よって、

もちろんプハー🍻


やしおの湯♨️です

今もツルツルです。


帰りは特急に乗って帰りました‼️

湯葉入りちらし寿司と一番搾り😊

お土産はきぬの清流。




さあ、5/1-2は仕事ですが


後半はどうしようかなぁ。


掃除もしなきゃです。



ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕