こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


年度末で忙しくしていて、

4月から入ってくる一年生のパソコンやロッカーも

セッティングしましたよ。


優秀な女子という噂です。


また色々と新しい出会いに

ワクワクしています。


桜は花びらが舞い、そろそろ葉桜の木も

ありますね。


雨続きでしたが、

川面のハナイカダが素晴らしいです。



我がマンションのヤマザクラは

本当に綺麗です🌸



これは先週の日比谷公園の桜。



これは今日、国会図書館前の桜。

やっと青空の下で撮れました。


ところで、

久しぶりに新刊を読みました。


とても面白かったです。

天才は奇人、変人ですね。


単行本を持って電車で揺られて読むのは

重いのですが、


面白くて毎日持ち歩いてしまいました。


先週の金曜日は

雨だったので、スタバも空いていて、

会社帰りに2時間も読めましたよ。


こんな時間が必要なんですよね‼️


朝井まかてさんのボタニカという書籍です。


この作家さんは知らなかったのですが

直木賞作家さんでした。同じくらいの年齢かな。


なんと、読み終わった後に、

朝ドラになる事を知りました🤣


えっ、そうなの?

本とドラマは多分イメージが違うけど、

誰が主人公かしら、


調べればわかるけど、あえて今は

知りたくないかなぁ。


私の人生のなかで

朝ドラはまったく時間的に見ていなくて、

土曜日にまとめてやったりするよね。


読み終わったばかりの本が

ドラマになるなら、

録画して見てみようかなぁ。


名前のとおり、植物のお話で

植物図鑑を作成した

牧野富太郎のハチャメチャな、人生を

とても丁寧にかつダイナミックに描かれていて


明治、大正、昭和の時代も目まぐるしくて

富太郎さんの目で植物観察の描写を読みながら

私も一緒にその花はなんだっけと、


一緒に植物採取をしている気分に、

なれます。


是非、kigisuさんやすずかさんには

読んで欲しいです‼️


毎日草花をスケッチされていましたよ‼️

すずかさんは憧れのお香の先生。


さっと読んだのでまた

ゆっくり、メモ取りながら

読みたい本です。


そして、小石川植物園や、ゆかりの地にも

行って、自筆の植物図鑑の繊細な描画を

見たいです。


朝井まかてさんの他の作品も

読んでみたいです。


でも読んだ後は目が霞むのよ、、、


辛いお年頃です。





明日は年度末。

私の更新の契約書はまだ

いただいていないけど、


たくさんのハローワークから

合否の確認のお電話があり、


何だか、申し訳ないやら、

でへって、嬉しい気持ちになったり

しています。


さぁ、老体に鞭打って

もう少し頑張りましょう。


月に1回は年休取れると良いなぁ‼️



  

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕