こんばんは。

今日も私のブログをのぞいて頂き
ありがとうございます😊


今朝は晴れて良いお天気になりましたね。

例の同い年の山友女子となんちゃって雪山体験を
して来ましたよラブ


私はその為に10本歯の簡易アイゼンも
購入して準備しました。





場所は中央線の鳥沢から登れる
高畑山と倉岳山の縦走です。

昨日の雪が
期待通りに枝葉に積もり、



その、キラキラした中を
歩く事が出来ました。







高いところにある、枝葉から
雨の様にキラキラ落ちて来て、本当に
綺麗でした照れ照れ照れ
雨具の用意が必要な程でした。

たまに、ドサッと塊が落ちる事もあり、
私は雨具の用意をしてこなかったので、

モロに頭からかぶり、
ビショビショになってしまいました。


次回からは
レインハットとザックカバーが
必要ですね。
雨の中を歩いているのと同じように
びしょ濡れになりましたびっくりびっくり


コースタイムはこうですが、
鳥沢駅を9:40にスタートして
結局、最終、梁川駅に着いたのは
5:10分、予定より大幅に遅れました笑い泣き笑い泣き

アイゼンをつけるタイミングや
外すタイミングが難しくて、
雪の下が岩になっている箇所は
アイゼンは歯が立たないので
危ないのです。

ゆっくり一歩一歩丁寧に歩いて登り降りを
繰り返しました。



鳥沢駅
↓        35分
虹吹橋
↓       小篠貯水池
↓         30分
高畑山分岐
↓          80分
高畑山
↓         天神山
↓           30分
穴路峠
↓           30分
倉岳山
↓            25分
立野峠
↓             70分
梁川駅







高畑山に着いたのが
12:30頃かな。

行きの電車の立川駅から
立派な富士山が見えていたので

今日は山頂からも大きく見えるのを 
期待していったのですが、

あらあらどうした事でしょうガーンガーンガーン


富士山は雲の中で
ちっとも見えなくて、ガッカリえーんえーん

そこでサクッとお昼ご飯を食べて

次は倉岳山に向かいました。





倉岳山でも富士山はまだ雲の中ショボーンショボーン




反対側の景色です。


山友の彼女はネットに登場は
不可の為、残念ながら彼女のサングラスを
借りて写しました。

眼鏡の上からそのまま着ける事が出来る
サングラスで、

私も今度、ポチッとしようと思いました爆笑爆笑






桂川を橋の上からのぞいて

梁川(やながわ)駅に到着です。


途中、溶けた雪が、
ぐちゃぐゃになった
場所で滑って転んだり、

下りが膝に来て、
tapeを巻きながらやっと到着しました。


低山の雪山は
綺麗で空気も澄んでいて
きちんと装備をして行けば
とても楽しくて
お勧めです。


ただ、日陰に入ると途端に寒くなります。
汗をかいてそのままにしていると
風邪をひいてしまいます。

汗対策が出来るように
上着やインナーの調節が必要です。


ちょっとハードルが高いと思われるかも
知れませんが、
夏の暑い日に
登るよりずっと大好きです。

私は決して山登りが得意では
無いのですが、

ゆっくり、自分のペースで登れる山なら
これからも膝を鍛えながら
登って
あのキラキラしたシャワーを
浴びたいなぁラブラブラブ


と思いました。


今日も見て頂き、
ありがとうございました😊



お し ま い。
see   youビックリマーク