新しい職場に2月から行き始めた。

 馴れてない環境や人間関係。

 ただ仕事の内容は変わらないから、
やれてるだけ…。

 いつものように笑って、元気そうに振る舞って… 覚えた時間スケジュール通りに走り回る。

 『どんどんやれてるね』『そんなことないですよぉ』 …そんなやりとりしながら時間が過ぎていく。

 終業時間になって車に乗ったら、どっと人間疲れでため息が出る。

 今から1時間半の運転。

 それも神経をすり減らす。

 帰り着いた頃には、1度倒れ込む。

 やっと終わる…

 無理に笑ったり、元気そうにしなきゃいいのに、なんでしてしまうんだろう…

 仕事…。笑顔が大切な感情労働。

 …結局、頑張るしかないか…

 仕事は嫌いではないし、生活もあるから…。

 こんなのきっと私だけじゃないよね…