こんにちはニコニコ




ホントに、北海道、猛暑ですアセアセ




そんな中、少しは涼しそうな道北へ、旦那さんの夏休み中に行ってみることにクローバー





20数年ぶりの稚内を目指して、朝6時に出発音譜





途中、留萌や初山別の道の駅に寄りながらラブラブ





フリープランな旅なので、ゆっくり向かいますクローバー








留萌の道の駅は、二階に地元の名産品や海鮮類のが売っていますラブラブ




地元、近隣の名産のお菓子を個包装で売ってくれてたりするので、おせんべいやお菓子を一個づつ旅のお供に購入ラブラブ




外には、テイクアウトのお店が並んでいて…




たこザンギが1カップ350円とお安いので、小腹もすいたので、これも買ってみることに音譜




あっ!ザンギは、北海道では唐揚げのことです爆笑






たこザンギキラキラ衣がサクサクで、タコも美味し〜〜ラブラブ




旦那さんが、写メ撮る前にパクパク食べていたのでアセアセ




もう少し、量はボリュームあります!笑





翌日、帰りにまた寄って、たこザンギ、リピートしたくらいですから、おすすめですよ〜ラブラブ






13時半くらいには、稚内に着きましたニコニコ





今回の目的に一番は、稚内の漁師の店でウニを食べること音譜





ウニ丼や海鮮丼がめちゃ安くて美味しいらしいのですラブラブ






ライダーも沢山来てました音譜





ウニ丼キラキラこれだけたっぷりのって1800えん爆笑音譜




普通は、3000円以上はしますねアセアセ




甘くて美味しいキラキラキラキラキラキラウニの臭みは、全くなく、得意じゃない方も食べれるはずラブラブ




ウニ丼以外もイクラウニ丼とか、海鮮丼とかリーズナブルでありましたよ〜




観光地で、このお値段なかなか無いと思いますニコニコ




でも、小樽の南樽市場で買ったウニも美味しかったな…と…(心の声)苦笑




結局、何処で食べても、北海道は美味しいんだ!と、いうことでしょうニコニコ





本州の友達が来ると、何を食べても、北海道は美味しい〜〜!!って必ず言うものねラブラブ




それにしても、暑い日でしたから…





汗タラタラで、ご飯を食べます💦





もちろん、クーラーは無い口笛当たり前





道北のお店で、クーラーあるのは、スーパーか大手のチェーン店くらいでないでしょうか…





今年の北海道の暑さは、異常ですアセアセ






美味しいウニ食べたら、日本最北端の地、宗谷岬へ音譜



白い道も見てみたいラブラブ




稚内市内から、宗谷岬に向かう途中に、白い道があります音譜



貝殻を敷き詰めた道は、ホワイトロードキラキラ








空の青さと白い道と草原の緑が綺麗ですキラキラ





こんな、丘陵地帯を見れる場所もあり、素敵ですキラキラ






遠くに見えるのは、風力発電機クローバー



綺麗な景色を堪能したので、宗谷岬へ音譜






日本最北端の地キラキラ




子供たちを連れて20数年前に来た時は、夏なのに、寒すぎて震えながら、ここで写真撮った覚えが…





さすが、最北端の地だわアセアセってなったんだけど…今回は…





あぢ〜〜っ!!





地球温暖化は、確実に進んでるアセアセ





遠くあちこちから来てるライダー達が、最北端の地で写真撮っていましたキラキラ




車で来ても、最北端の地!来たーっ!ってなるから




ライダー達には、特別な感じなんでしょうねニコニコキラキラ




聖地的な感じなのかな?





次は、アトピーの聖地、豊富温泉に向かいます音譜





次回へ続く…クローバー