昨日は、2回目のリハビリに行ってきました。





足はこんな感じです。
(ちょっとグロテスクなのでサッと通りすぎてください…あせる
外反母趾手術を考えていらっしゃる方はなんとなく…どうぞー。

 

 

 

 

 




術後10日目の足です。
まだ抜糸はしていません。
ちなみにミッチェル法という術式で手術を受けています。

親指と2番目の指の間にある青いピンはK-Wireというものだそうで

親指の関節に向けて刺さっています。。。

 


指の可動域は、昨日のリハビリで30度の角度をつけるのがやっとくらい。
60度が理想だそうですー。
帰ったら冷やすように言われ、
15分冷やし、10分置いて、さらに15分冷やし。

抜糸してピンが抜ければお風呂も入れるようになって、

足先も循環がよくなるとのことなのですが。。。
はやくお風呂入りたいなー。

 

 

 

 

 

 

術後、帰宅してからは毎日これでシャワー入ってますダウン

これは、手術前に購入。

ビニール袋に足を入れてテーピングのテープでお湯が入らないようにぐるぐる巻きに!

 

洗面所の椅子、お風呂場の椅子は必須です。

タオルなども、手が届くところはもちろん、下のほうに置いたほうが便利。


また、そんなに椅子をあっちにもこっちにも置けないので。。。
洗面所は、家にある脚立で(笑)

ここに座ってドライヤーかける、歯磨く、
台所では、ここに座りながら料理作ったり。
愛用してますウインク
終わったら、たたんで立て掛けて。
 

 

 


そして、家の中で座ってばかりもいられず、なんだかんだ歩いていますが

「歩き方がロボットみたい~」と言われて…えーん
私も好きでそんなになってるわけじゃないんだけど。。。

 

 


外で履いている靴は家では履いてないので、包帯巻きな足のまま、

かかと&小指・薬指に重心をかけて歩いてます。
意外とよい感じです。





ちょっとずつこの歩行、家での過ごし方にも慣れてきました。