大阪でのNHK杯2014、終わりましたね。
村上大介選手、NHK杯初優勝おめでとうございますっ!!






日本の新しい時代が始まったといってもいい今シーズン。







若いスケーターのフレッシュな滑りがNHK杯でも光りました。








加藤選手のフリー演技は、何にもとらわれず持っている力を存分に発揮した
素晴らしいものでしたね。







フリー終盤にかけて、要素を決めていく姿に、
こちらも熱くなるものが込み上げてきましたアゲ








宮原選手のすべてにおいて細やかな演技も、存分に発揮されていました!
スピードにのった演技、曲の背景を想いながら演じるところ。。。
ひとつひとつ、昨季よりも変化が色々とみられていると思いますアップ







村上佳菜子選手は、中国大会が終わってからNHK杯に向けて演技構成を変えて臨みました。
色々な場合を想定して練習をおこなってきたと思います。
でも、試合での演技は頭では分かっていても身体が反応してしまう場合があるものです。
どうしても決めたい、挽回したい気持ちが強かったのではないでしょうか。









今季から、ダブルジャンプも、
各種類2回までという規制がかけられました。
コンビネーションジャンプ内でも、ループかトゥループを持ってくることが常。
セカンド又はサードジャンプにトゥループを持ってくることが多い選手に関しては
全てにトゥループが付けられなくなります。
そんな場合、どうやって、どこでポイントを獲得してゆくのか・・・なども含めて、
こういった変化を、演技内でアクシデントがあったとしてもうまく転じることが
できるかどうか・・・大切になってきます。








今季のオペラ座・・・は村上選手が持っている「しなやかさ」と
「メリハリ・ダイナミック」さが2つのプログラムに存分に取り入れられています。
滑れば滑る程、プログラムも馴染んで素敵なプログラムになってきています!
次の試合に向けてさらに熟成された演技期待したいですね!!








3年ぶりにうかがった串揚げやさん。
大阪にいって、時間があるとかならずここに行こうとチャレンジするのですが、
なかなか空きがない・・・んですよねぇ~あせる
ようやっと伺えましたshokopon

定番の串揚げもさることながら、
ニューカマーも食べられて美味しかったー!
ありがとうございました照れちゃう