おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
今日から 弥生三月!
自然界は春色に染まります。
草木は芽吹き、花たちも開花の時期を待っています。
また春は、別れと旅立ちの季節。
卒業、進学、就職と、人生の大きな節目を迎えるご子息をお持ちの方も
多いかと思います。
節目を迎える、子どもに、孫に、友人に、大切な方々に
手紙を書いて見ませんか!
プレゼントをさせる方も多いかと思います。
ぞうぞ、手書きの手紙や、カードどに想う気持ちを込めて!

前置きが長くなりました。
昨日、久しぶりに 心友と会いました。
少し判断に迷っている事があり、彼女に話しました。
彼女の話は明快、迷いはなく即答でした。
彼女は、判断するときまず自分にとって良いかを1番に考えるとの事。
そして家族、関係する方々、そして多くに方々と。
自分の残された時間を考えるとき、そういう考え方に変わってきた・・・とも。

ハッとしました。
自分の残された時間を思うとき、取捨選択を迫られます。
生涯現役でありたい!自立して暮らしたい!と思っています。
そのもとの、自分の身体を大切にしていない事に気づかされました
自分の身体に、そして命を授けてくれた両親たちに申し訳ないと思いました。

1番大事にしなければならない自分の身体を粗末にしている・・・
睡眠、食事、運動、基本的な生活習慣が乱れています。
彼女は10時には休み5時には起きる生活を続け、早朝登山。
健康的な生活をしています。家族を大事にし親戚、友人も大事にされていて
素晴らしい仕事の成果を出し、幸せな暮らしを送っています。

そして思いました。
長男、次男の生活、時間に追われて多くのことを抱えながらの毎日
身近にいる長男の暮らしぶりも、いつ寝ている?と思います。
そんな息子の暮らし方を思うとき、自身も同じだと気付かされます
まずは、自分の身体を大切に!
何をおいても11時には寝ます! 寝れるような暮らし方にします。
そんな事を思う昨日でした。
月初から、基本中の基本のような事を書いてしまいました。恥ずかしいです!
残された時間を逆算し、
日々を丁寧に元気に生活してまいります。
これから近くの氏神様にご挨拶に伺います。(毎月月末、月初に伺っています)

素敵な3月をお過ごしくださいますよう!


村山順子