おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
昨日は、終いかけたダウンのコートの出番でした。
皆さまのお住いの地域は如何でした?

出かけると多くの方に、お会いします。
とっても嬉しい事、有り難い事です!
「手紙の素晴らしさをお伝えする」ことを続けていけるのも、
多くの方々のお力添えのおかげさまです。

お世話になった方に即お礼状!が、いつもの私のルーチンワークです。
ですが、時としてペンが進まない事があります。
その殆どは、目上の方への手紙です。
等身大の自然体の自分ではなく、もっと丁寧に、失礼のないように書かなくては・・と、
気負う気持ちがある時です。

相手に話しかけるように書きましょう!と、皆さんにお伝えし、
私自身も、いつもはそのような手紙や、はがきを集中して何通も書いています。
書けない時は、いい格好をする私がいます。
殆どの手紙は、下書きをしないで書いています。
昨日の手紙は下書きが必要な手紙でした。
パソコンと違い手書きの手紙は、一字間違えると便箋1枚全部書き直します。
昨日は、手紙を書きかけて書き終えないまま帰宅しました。

いつものように玄関横のポストを開けると、見覚えのある美しい文字。
優しいkさんの手紙でした。
急ぎながらもはさみを取り出し 封を開けました。

中には先月100歳で亡くなられた堀文子先生の香りたつ白梅の絵と、
春らしい弾む気持ちになるポストカードが二枚入っていました。
「・・毎日ご多用な順子さん、お花の好きな順子さん、
一所懸命生きておられる順子さん、ほっと一息眺めて下さい。・・
お母様と順子さんの魂はいつも結ばれていますよ」

美しい文字と優しい言葉の手紙に、
肩の力がスーと抜け、いつもの私に戻れました。
感謝の気持ちを素直に綴る事が出来ました。

特別に用がある訳では無いのに、
先日のメルマガに、私が宮崎の母のことを書いた事を
kさんは心にとめてくれ、私の事を思ってくれての手紙でした。
同年代の彼女の優しさは、静かで深く心地よい優しさ!
思って貰えるって 嬉しいなぁ!幸せだな~って思いました。

kさんのように さり気なく自然体で優しい気持ちを
伝えれるようになりたいな~
春風のようなkさん、ありがとうございました!

今日もみなさんに、嬉しい事がありますように!


村山順子