おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
心を曇らせる悲しいニュースが多い中で
嬉しいニュースもあります。
自然界では梅が満開! 菜の花が満開!
桃も、桜も、出番を今か今かと待っています。

先日、小惑星リュウグウに何年もかかってピンポイントで
着地した映像・・・多くの方々がご覧になられたと思います。
私もその一人です。
思わずテレビに向かって
「おめでとうございます!はやぶさ2!偉かったね!よく頑張りました!」
と、声を掛け喜こびました。

昨日、
小惑星リュウグウに最初のタッチダウンに成功した探査機「はやぶさ2」が、
そのタッチダウンに成功した瞬間の映像が公開されました。
プロジェクタイル(弾丸)が発射されて砂礫が吹き飛ぶ様子などが
鮮明に写っていました。
着地地点のニックネームは星の名前にちなみ「たまてばこ」 ・・・
(小惑星リュウグウだから“たまてばこ“・・・昔ばなしにありましたね)
当初の着地予定から、わずか1メートルの誤差だったそうです。

携われた科学者、技術者は時に 不安な日、心の折れそうな眠れぬ日々が
どれほどあった事でしょう!
その方々を支えるご家族もまた同じ気持ちだったと思います。
素晴らしい科学技術の進歩・・・と一言で書いてしまう申し訳なさを思います。
氷山は、表面に見えている部分はほんの一部。
今回の宇宙の話だけではなく、
目に見えないところで、日々研究を積み重ねている方々。
それは農業でも、漁業でも、毎日の暮らしを支えてくれているお仕事・・・
交通、飲食店、スーパー・・・等々でも同じです。
多くの方々の支えによって成り立っていることを
今、こうして書きながら思いを新たにします。
お一人お一人に「ありがとうございます!」
ってお伝えしたい気持ちです。

”はやぶさ2“ の話から広がってしまいました。
今日は目に見える物の、その奥の働きに思いを馳せ
感謝する事を心がける1日にします。

生かされて生きる今日1日!
素敵な喜びの1日にしていきましょう!


村山順子