おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。

昨日、とても楽しい話を聞きました。
それは朝礼でのことでした。
昨日の朝礼は、事務所にいた女性3名で実施しました。
挨拶実習も声が揃い、とても気持ちの良い活気に満ちた朝礼でした
朝礼は「職場の教養」という小冊子を読み感想を述べあったあと、
24時間以内のハッピーニュースを各自発表し合います。
昨日は、クリスマスにちなんだ素敵な話を聞かせてもらい、
みんながハッピーになりました。

その素敵な話しは、前日、スタッフ同士で
クリスマスのサンタさんの話しをしていた時に聞いた話だそうです
あるスタッフが、
「朝起きると、枕元にサンタさんからのプレゼントが置いてあった!」と。
それは大人になった娘さんが、サンタさんさんになって、
お母さんに素敵なバレッタ(髪留め)をプレゼントしてくれたとの事、驚き嬉しかったです!と。

サンタさんは娘さん! 

そんな話を聞いたマネージャーが、絵の好きなお母さんに「絵」をプレゼントしようと思い
用意したそうですが、問題が!
プレゼントをお母さんの枕元に置きたくても、
お母さんは夜遅くまで営業しているお店をしているので、そのままお店に泊まって、
明け方帰宅されるそうです。
寝ていないので、枕元に置けないし・・と、色々考えて押入れに「絵と手紙」を
隠し、お母さんに発見して貰えるように仕向けたそうです。
「絵と手紙」を見つけた時のお母さんの驚きと喜び!を
目に見えるように話してくれ、
みんなで感動したり笑ったり! 楽しいハッピーニュースでした。
マネージャーと、お母さんの笑顔が見えるようでした。

話を元に戻しますが、娘さんがサンタさんになって母親の枕元に
プレゼントを置く!
なんて素敵な話でしょう! 心優しい娘さんなんでしょう!

それを真似てサンタさんになって
苦心してお母さんにプレゼントを届けるマネージャー!

みんなみんな素敵です! 優しいです。
お母さんはどんなにか嬉しかったことでしょう!
昔してもらった事を、今度は大人になった自分がお母さんにしてあげたい!
その優しさが嬉しいですね!

スタッフ同士仲が良く、誰かが体調を崩し休まざるを得ない時、
協力しあって無事に完了!
また初めてのお客様への「整理収納サービス」の依頼を受けていたスタッフが
インフルエンザ!
その仕事を同じ資格を持つスタッフが、自分の担当する仕事を済ませ、
働く時間を大きく延長し、担当してくれました。
ご主人様、子どもさんのご協力のおかげ様。
突然のことに協力して貰えるのは、日頃、家族が理解しあえているからだと思いました。

休んでいたスタッフは、「長い間申し訳ありませんでした!
ひまわりパワーは、凄ーい」と、早速現場復帰してくれました。
スタッフ1人1人に、「ひまわりに来てくださり ありがとうございます!」と
改めて伝えたいと思う今朝です!

週末にかけて寒い日が続くようです。
どうぞ体調管理に気をつけて、明るく元気にお過ごし下さいますよう!


村山順子