おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
28日、宮崎の母の見舞いを終えて移動し鹿児島のホテルに泊まりました。

昨日は、鹿児島在住の叔母 (母の1番下の妹。10人兄弟の10番目)が
ホテルに会いに来てくれ、飛行機の時間まで薩摩藩主 島津家別邸、
仙巌園・尚古集成館に 案内してくれました。
入館の説明書には このように書かれています。

『江戸時代初期の1658年、19代島津光久によって築かれた、目前の桜島を築山に、
錦江湾を池に見立てた壮大な庭園は、数ある大名庭園の中でも他に類を見ないスケールに大きさです。』と。

尚古集成館には、島津家の家系、歴代の藩主の系譜が一目で分かるように展示されていました。
中でも心惹かれたのは、大河ドラマ「西郷どん」で、西郷隆盛が心から敬慕する
島津斉彬公の「思無邪」の書でした。
力強く、品のある伸びやかな書!
「思無邪」は、斉彬公の座右の銘としている論語に見られる一節だそうで、
心が素直で偽り飾るところがない少しも邪悪な考えがない事・・だそうです。

本や、大河ドラマに描かれている斉彬公の時代を見通す眼、思った事を真っ直ぐに
突き進む強さ、良いと思う事を柔軟に取り入れ、耳を傾ける素直さを感じていましたので、座右の銘が「思無邪」と知り言行一致の斉彬公だと感じました。
「思無邪」に強い共感を覚えます。
束の間の旅を楽しみ、鹿児島空港まで叔母に送ってもらい帰ってきました。

11月も今日で最終日。
移動を伴う沢山の事をお陰様でお約束通り、させていただけました事、
ただただ 感謝しかありません。


これから近所の氏神様に、今月も無事に過ごさせて頂いた
お礼のお参りに伺います。

みなさん、11月締めくくりの素敵な 1日でありますように!


村山順子