おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
今日は24節気の「小雪」(冬の入口の頃)です。
北の国でも昨日は例年より遅い雪が降ったとの事、
皆さんの地域はいかがですか。

「米仕事よりも花仕事を」という記事を目にしました。
こんなことが書いてありました。

『こう話すのはJR九州のクルーズトレイン ななつ星デザイナー・水戸岡鋭治氏の仕事哲学。
内装に木材を多用した温もりのある「ななつ星」は多くの人を驚かせた。
水戸岡さんは企業人としての稼ぎ仕事を「米仕事」
公共的・社会的視点で行う金銭的代価を超えた仕事を花仕事」と名ずけよく使っているという。
米仕事は経済につながる仕事で、花仕事は環境や文化を大事にする仕事であると説明されています。』
読ませて頂き感動しました。

私がライフワークとして2004年から続けている「心を届ける手紙のセミナー」は
「花仕事」に属すると思いました。(勝手ながらですが・・笑・)
誰でもかけるお手紙の良さをお伝えしたくて、続けています。
亡き夫からの10行ほどの短い手紙は亡くなって22年経つ今も
私に勇気と元気を送り続けてくれます。

『「大切な人に心を届ける手紙」の素晴らしさを伝える』という仕事を志しを持って
させて頂いていましたが、新たな命名「花仕事」という呼び方を知
「花仕事」を、心新たに勇気凛々と、加速して進めてまいります。

12月3日は茨城県水戸市での手紙の初講演です。
まだ行けてなかった県ですので嬉しくてなりません。

明日から3連休ですね。
まだ紅葉真っ盛りに地域もあるかと思います。
それぞれの晩秋に良き日をお楽しみくださいね。

寒い1日です。
どうぞ明るく元気な1日をお過ごしくださいますよう!


村山順子