おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
爽やかな秋の日が続いております。

昨日はお昼から故郷!鹿児島県沖永良部島の中学校のミニ同窓会。
友人の叙勲受章祝賀会とミニ同窓会を兼ねて、同郷の方が経営する弊社の近くの
お店でありました。

随分前に警察官を定年退職した、誠実で面倒見の良い友人が叙勲を受章。
そのお祝いを兼ねて同窓会を開くことになりました。

彼は数年前、同級生だった奥さんを突然亡くされ、
今は大きな家で一人暮らしをし、介護施設のドライバーとして働いています。
いつも穏やかな笑顔の清二です。

一昨日、岡山に住んでいるトシ子から電話。
「順子も出席するの!」
「勿論よ~」 「良かった!会えるね!」と。
下の名前で呼び捨てにできるのは、沖永良部島の同級生だけです。

同窓会もここ数年は毎年のように開いてくれています。
大がかりではなく「集まれる人たちが集まるミニ同窓会」です。
昨日の参加者は25名。
それでも友達会いたさで 千葉、福岡、岡山からも参加。
あとは近畿一円の同窓生でした。

中には、この方も同窓生だったの?
と思うとような57年ぶりに出会う方も!

同窓会・・・参加者が多い少ないではなく、とにかく懐かしいアグ(友)に
会いたいのです!
年齢を重ねてきて、1人、また1人と鬼籍に入る方も出てきました
参加できるときには出かけよう!
そして目一杯楽しもう!
仕事や、やるべき事も有るけど、そんな事は横に置いて蓋をして!
その場を楽しもう!と。
そんな事を思いながらウキウキ出かけました。
やっぱりいつも以上に楽しくて弾けました!

男性陣が全て用意してくれており、私たち女性を大事にしてくれます。
全員が好きな歌を唄い、踊るという楽しい同窓会でした。
楽しい4時間があっという間に過ぎ、別れを惜しみながら
またの再会を約束して別れました。

時には、全てを忘れ、楽しみの中に身を置く!
『その時しか味わえない事を全力で楽しむ!』
そんな昨日でした。

し残した仕事は、自分で何とかできます。
ですが、懐かしいアグ(友)たちと楽しむ時間は
そこでなければできない事。
あぁ! 嬉しい幸せな時間だったなぁ~
さぁ! リフレッシュした爽やかな気持ちで、難問にも取り組めます!

今日もみなさんに 良いことがありますように!


村山順子


-----------------
神戸暮らしの学校事務局からのお知らせ
下記セミナー・イベントを開催します。詳細・お申込みはリンク先から
【心を届ける手紙のセミナー】
11月11日(日)東京開催: https://tegami.doorkeeper.jp/events/80127
【健康講座】
10月24日(水)18:00~心で身体を癒す。老けにくい 心と身体を作る アロマテラピー&STA療法セミナー
https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/81364
【街歩きツアー】
10月24日(水)14:00~はじめての宇治川ワンダーランド商店街ツアー 
https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/81367