神戸暮らしの学校事務局からのお知らせ
下記セミナーを開催します。
詳細・お申込みはリンク先から
【健康講座】
10月5日(金)元ミスユニバース日本代表のビューティキャンプ講師が教える、健康美人をつくる食習慣
午前の部 https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/80660
午後の部 https://kurashinogakkou.doorkeeper.jp/events/80661
【心を届ける手紙のセミナー】
10月14日(日)神戸開催: https://tegami.doorkeeper.jp/events/80126
11月11日(日)東京開催: https://tegami.doorkeeper.jp/events/80127
-----------------

みなさん おはようございます!
今朝も笑顔満開、お元気で朝をお迎えの事と存じます。
爽やかな秋の日が続いていますが、またも週末は25号台風が接近中との事、
沖縄県では暴風雨が吹き荒れ、台風の準備に追われているようです
25号は特に風が強く「風台風」だそうです。
どこの地域にも、国にも被害がありませんように!

私事で恐縮ですが、以前の続きを書かせて頂きますね。

メルマガで「白髪を染める?染めないで、揺れています!」
と書いた後、多くの方々から温かいメールをいただきました。

同じように悩んでいる方から・・・私も心が揺れています!
自然体でそのままが良いですよ!
今、グレーヘアが流行っていますよ!
明るい色の服や襟元にスカーフを巻いて、お洒落を楽しんで!

等々の白髪のままで! の メッセージが多かったです。
実はメルマガに書いた後、心が決まりました。
自然体のグレーヘアのままでいる事にしました。
(金沢の娘に写真を送ると、未だに反対です。母親には、いつまでも見かけも若くあって欲しいと思ってくれていますが・・)
そう心が決まると、街ゆく人の中の
グレーヘアの女性に目がいきます。
思っていた以上に多くの女性を見つけました。

久しぶりに出会う人は驚きながらもグレーヘアの私を見て、
優しい感じ、お洒落が楽しめるよ!
と褒めて励ましてくれます。

先日、クローゼットにしまいこんでいた、妹の作ってくれた
綺麗な蜜柑色の服をきて出かけました。
見知らぬ人にも「綺麗な色ですね!お似合いです」など
嬉しい言葉を掛けて頂きました。

今年の秋はお洒落を楽しむ事に決めました。
違う景色が見えるかもしれません!

みなさんは、お洒落な方ですか?
服の色や形など意識すると、心も弾みます。

そういえば幼い頃 こう言われていました。
1日に何度も着替える私に妹?が付けた名前が
「七面鳥」だった事を思い出しました。
夜、明日学校に着て行く服を鏡の前で着て選び、
畳んで枕元に置いて寝ていたなぁ~
懐かしい幼い頃の習慣まで、思い出しました。
誰も住まなくなった沖永良部島の実家の様子まで
浮かんできました。
そんな事を思い出す今朝です。

今日も嬉しい 1日でありますように!


村山順子