いつも読んでいただき
いいねやあたたかいコメント
ありがとうございます

セカンドオピニオン!
行ってきましたー\(^o^)/

県立がんセンター

総合病院とは違って…

さすが!!
癌専門の病院なんだなぁーって
感じました

看護師だった親友Mちゃんの
言う通りだった!

がんセンターも
めちゃくちゃ混んでたんだけど…
総合病院よりも
待ち時間が少なくて…
セカセカしてないというか…
なんとなく
ゆったりとした雰囲気で
みんな親切で丁寧で

何よりも!
癌について
詳しく説明してもらえて
細かいところまで
イラストや図で
教えていただき、
担当の先生もとても話しやすく
明るくて
同年代くらいの
男の先生だったんだけど…
雰囲気でいうと…
星野源さんみたいな感じかなぁー
いろいろ不安に思ってたことも
答えてもらえて
少し心が軽くなりましたー!

大腸癌について
転移している肝臓の癌について
手術をするには
放射線治療の場合
肝臓以外に転移してしまった場合
手術が出来ない場合
などなど…

もちろん、現実的な話しなわけで
手術をする場合は、
リスクも伴い、肝不全を起こして
死に至ることも覚悟しなければならないこと
でも癌を切除しない限り
完治することはない…
完治するには、癌を切除するしかない!
たとえ切除しても
再発や転移の可能性が高く
転移してしまった場合は…
手術は無理となり…
放射線治療も
原発の肝臓癌には効果大だけど…
転移癌の肝臓癌には効果が低く
保険適用外になるため、
実費で一回400万円!
それでもやらないよりは
やった方がいい…と。

400万円ガーンガーンガーン

いま1番子どもたち3人に
お金がかかるときに…
うちにそんな大金はない…えーんえーんえーん

借金してまで
放射線治療を受けたいとは
思わない…

転移癌には
肝臓移植は対象外

手術をしても
肝不全を起こしたら
亡くなるということ

まず、いまの時点で
肝臓の癌がまだ血管に被っているため
手術は不可能…

いまの抗がん剤が効いているので
このまま、あと3ヶ月ぐらい
抗がん剤治療をして
さらに癌が小さくなったら
手術ができるかどうか
再検討しましょう!

という結果となりました。

門脈、胆管、肝動脈をまとめて
Glissonという鞘?とか…

門脈塞栓してから切除する
手術をするとか…

肝臓が7ブロックに分かれていて
Glissonという束が幹で
枝分かれしていて
7つのブロックに分かれている肝臓が
葉っぱだと例えるなら…
癌によってダメになってしまった
葉っぱを切り落としてあげて、
幹がしっかりしていれば大丈夫
なんだけど…
枝にまで癌が被っているため
枝ごと切るわけにはいかない

というお話しをしてもらい、
すごくわかりやすかった!

抗がん剤は除草剤のようなもので
除草剤をまかないと…
雑草が生えてきてしまうように
隠れていた癌が出てきてしまい、
転移や再発が起きてしまう可能性が高い
ということで、
抗がん剤治療は続けている方が安心
ということ

手術するには
抗がん剤をやめなくてはいけないため
転移や再発の恐れもあるため
いろいろなメリットデメリット
リスクを伴うこと

でも1番は癌を切除して
克服すること!

癌になる前の
当たり前の日常を過ごしたい!

それには、癌を切除して
克服しなければならない!
どんなリスクを負ってでも…
リスクを恐れていたら
前に進めない!

抗がん剤は…
死ぬまで続けていくしかないってことも…

抗がん剤治療から解放されたかったけど…
やっぱり不安だし…

転移や再発も覚悟しなけばならない
長生きするには…
かなり難しいこともよくわかった!

おばぁちゃんみたいに
90歳ぐらいまで長生きして
老衰でなくなるという夢は…

あたしには難しいんだなぁーってプンプン

現実を受け入れなくちゃなー
楽観的な考えだけでは…
無理があるんだなぁーってショボーン

でもあたしって、
いままでもなんだかんだと
ツイテルからてへぺろてへぺろてへぺろ

幸運の女神様がついてるんじゃかいかなぁーウインク
いざとなったら…
救ってくれるんじゃないかなぁーラブラブラブ


そう思ってウインク

この先も
いままで通り

前向きに頑張るぞーーー

\(^o^)/


セカンドオピニオンして
本当良かった!

セカンドオピニオン検討中の人がいたら
ぜひ、セカンドオピニオンしてみてほしい!

ひとつの病院だけだと…
治療方針も限られてしまうし
いろいろな先生のご意見を聞いて
自分に合った治療を決めてほしい!

そう思いました

かなーり長々となってしまいましたが…
お付き合いいただき
ありがとうございました