昨晩はすごい雨でまた風も凄かった雨台風

でも、多肉たちに被害が起こるなんて

思っても見なかったショボーン

 

今朝、夫が庭がえらいことになっとる、と

言ってきたので、急いで庭に出てみたびっくり

 

大きな植木鉢が2鉢倒れていたガーン

 

黒竹(クロチク)グリーンハーツ

 

 

極楽鳥グリーンハーツ

 

風が強いと大きな鉢が良く倒れるので

これはしゃあないわ、と思ったが

 

多肉にも被害が~~~~~!えーん

 

軒下の多肉棚から5鉢ほど落ちていた

それに雨には濡れないだろうと

思ってたのに、風で吹き込み雨ざらし状態

 

濡れ縁に避難させてたのにダメだったえーん

 

棚の中の物もかなり濡れていたえーん

 

棚から落ちたものは鉢にすぐ戻したが

ちゃんと土を足してやらなくては・・・

ヌヒノバは葉が曲がっているし真顔

 

 

鉢が落ちてほかの鉢に被害

 

冬美人は風で根が浮き上がっている

 

シルバースターは1つ風で飛ばされてる

 

ティピーは土がかぶさってスゴク汚れてる

 

取り敢えず葉っぱが汚れているものは

水で流しキレイにしてあげましたニヤリ

 

 

この多肉棚も雨は大丈夫だと思っていたが

今日の午後にまた雨と風が吹き、多肉棚

にもスゴク吹き込んできたので

ここも大雨の時の予防を考えなくてと

思った

 

又、玄関の庇の中は絶対に雨は

大丈夫だと思っていたのにそこもダメで

 

雨の時は棚は全部ビニールか何かでカバー

しないとダメのようです

 

我が家の庭は風はスゴク吹くので

多肉たちにはプラスだけど風で棚から

落ちないようにshinakucyane!

 

梅雨はまだまだ続くので雨対策

大変です・・・!!

 

 

今日のお花は大好きな

ベゴニアde~すラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました