おはようございます!

 

昨晩からの雨がやみ少し日差しも

出てきたが今日の天気予報は曇り

 

 

昨日、毎年大輪の花が咲くユリの蕾

少ない気がしてユリをチェックしながら

庭を回ってビックリびっくり

 

雌しべだけしか残っていないユリを発見!

雌しべ(黒い部分)だけしか残ってない

 

上に蕾が少しあるけど下の部分は4つほど

雌しべの(柱頭)のみ残っている

他にも数本あり、ネットで検索・・・

 

全く同じ状況の写真が載っていて

ユリクビナガハムシという甲虫の

被害にあったようです

 

今まで経験したことがないのでほんとに

ビックリで残念えーん

ユリは蕾が出るころに一番アブラムシ

付くが全く蕾がなくなることはなかった

ように思うショボーン

 

虫は見えなかったが殺虫剤は沢山

かけておきました

残っている蕾はきれいに咲いてほしいと

願ってますお願い

 

 

 

you tubeでセンペルビウムを見て

持っているセンペルビウムを改めて

じっくり見てみた

 

私が初めて自分で手に入れた多肉は

ダイソーさんのセンペルビウムだったように思う

品名不詳だがすごく元気でとても

可愛くなっている、じっくり見ると

ほんと、めちゃめちゃ可愛い~~~!

 

 

 

 

友達から頂いたものも成長している

グーグルレンズで検索したら

ツメレンゲ だそうです

軒下にあったものを引っこ抜いてきたと

土もついたまま小さな子株がついたものを

頂いたのがスゴクいっぱいになっているニコニコ

 

 

クモノスバンダイソウ(グーグルレンズで検索)

もっと大きくなってから又、調べてみますてへぺろ

 

 

夫からのプレゼントのセンペルビウム

育ってきて子株もたくさん出ています爆  笑

 

p、フェザーパウダー

アメリカでjewはels plantsといつて

愛好家も多いとの事ですラブ

 

 

赤巻絹

こちらも子株が出てるのでカットして

フェザーパワーの子株と一緒に

植えようかな・・・

 

 

ヒルタボレアリス

子株が一杯ですね

大きな鉢に植えなおしが必要のようですが

8月末まで待とうかな思案中

 

センペルビウムをずっと見ていると

ホントにバラのようなフォルムで一気に

気に入りましたグッ

 

もっと可愛く仕立てられるよう研究

したいと思いますウインク

 

私のセンペルビウム特集でした!!

 

 

おまけ~~~~~‼

 

昨日の晩酌のおかず

夫(ダンちゃんの手作り)ですラブ

友人たちは家で揚げ物はしないらしいけど

我が家ではダンちゃんが良く作ってくれますチョキ

 

材料はマメアジ・ナス・じゃがいも

玉ねぎ・しそ

 

じゃがいも・しそは自家製

玉ねぎは頂き物でとてもお安い食材で

ビール&ワインで乾杯

豪華に見えディナーになりますよ爆  笑飛び出すハート

 

ダンちゃんの揚げ物はカリッと揚がり

バツグンに美味しいです ありがとうラブ

 

 

 

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました