今日は、私が20年以上

間違って覚えてた花(植物)について

アップしたいと思いますえーん

 

 

その花はヨウラクツツアナナス

(女王の涙)です

 

その花は私が神戸に住んでいる時に

友達から頂いたもので花の名前を

 

「狐のかんざし」と聞いてたので

ずーとそう信じてきましたショボーン

 

頂いてから20年以上たちますが

毎年いっぱい花を咲かせて楽しませて

くれますチョキ

 

今回、ブログにアップする為に花について

調べて、花の名前が間違っていたので

凄くビックリしましたガーン

 

正しい名前が分かってよかったです

「狐のかんざし」も気に入ってたけど

「女王の涙」もステキですね

 

 

ヨウラクツツアナナス(女王の涙)

 

 

 

昭和初期に渡来した植物でパイナップル科

とても色彩がキレイで面白い花です拍手

 

細長い花をぶら下がるように付けている

 

茎はピンク、しかもショッキングピンク

ガクもピンク、そこからねじれて

グリーンの花びらが出てきて

縁取りが青緑、しべはグリーンで

まっ黄色花粉が付いてますラブラブ

 

の写真はグリーンの花びら

良く見えるように無理に枝で上げて撮影

 

我が家では

この植物は全然手を掛けなくても育って

くれてます

そして凄く増えて群生してきます

 

 

枯れたように見えても生きていて花を

付けてくれます

 

鉢植えはほったらかしで水をやらなくても

この様に花がいっぱい出てきます

ピンクの茎の先に花がぶら下がってます

 

今回、YouTubeでも見ましたが

キレイに鉢で育てられてたので

これからは私も少し手入れをして

緑のキレイな葉で咲かせてあげたいなと

思いましたお願い

 

「狐のかんざし」も夢のある名前で

捨てがたいけど

これからは「女王の涙」

毎年楽しませてもらいます 感謝!

 

 

 

 

 

お付き合い頂きありがとうございました