昨日はインスタグラムを見て

一度行ってみたいと思っていた

多肉生産者さんをナビで探しながら

その場所に行ってみたニコニコ

 

ホントは申し込んでから行かないと

いけなかったんですが、とりあえず

場所だけでもと思いドライブがてら

行ってみましたチョキ

 

多肉が沢山置いてあるビニールハウス

覗いてたら生産者の方に声を掛けられて

ハウスの中にも入れてもらい、色々と

教えていただきましたお願い

 

多肉初心者の私には凄く勉強になりました

ご近所のおっちゃんも入ってきて

2時間ぐらい長居してしまいましたてへぺろ

 

帰りにはおっちゃんがタケノコ

湯がいたからと言って沢山お土産に頂き

感謝でしたニコニコお願い

 

 

そこでお迎えした多肉たちです

 

今日少し植え替えしました

 

オパリナ(クラプトベリア)

コロラータ×アメチスチヌムの交配種

ぷっくりしてて凄く可愛いラブラブ

夏も冬も強く、雨ざらしでも大きな鉢に

植え替えしたらぐんぐん成長したと言う

YouTubeを見ましたよ

子が3ケあったので成長が楽しみです爆  笑

 

 

エボニー(エケペリア)

しっかりした葉で色合いが気に行ってます

凛としているキラキラ

 

 

シャネル(エケペリア)

写真より実物は凄く可愛いですよ

葉もプリプリで子も沢山出てるので

この子も成長が凄く楽しみ、枯らさない様

気を付けなくてはね!

 

 

キムナッキー(クラッスラ)

別名・ブッダテンプル

春~秋は戸外の日当たりに置きたっぷりと

日光に当てるようにする

陽の光が少ないと徒長しやすい

水やり 春と秋は週1回

    夏と冬は付き1回

 

樹形が気に入ってるので崩れない様に

気を付けたいですね

 

この分は来年の春までそのままで良いと

生産者さんに言われたので植え替えは

していません

 

今日の植え替えはここまで・・・

残りの多肉たちは明日植え替えしますウインク

 

 

今日のお花は

 

ドイツスズラン

お花がとても可愛い~~~ラブラブ

 

久留米ツツジ

小さい真っ赤な花がいっぱい

とっても華やかです拍手

 

 

 

お付き合い頂きありがとうございました