朝の6時に目が覚め・・


“今日一日の段取り”を考えてて、、上手くまとめられなくてコピー用紙を持ってきてベットの上で書き書き




コンロは3つ

無水鍋は一つ

大きいフライパンも一つ


作り手は4人。



となると、時間差で作んなくっちゃいけないので、それぞれのタイムスケジュールを表にしてみました



午前中は私がキッチンを独占して、みんなが作るものも含めて「下ごしらえ」と私担当の【黒豆】の仕上げと【里芋の煮っころがし】。【甘酒あんこ】の「甘酒」をヨーグルティアで発酵させて・・と、朝から準備に大忙し❗


【黒豆】は2度グツグツ煮込みましたが、まだ固くって‥でも煮汁が少なくなってきてて、このままだと焦げちゃう。

1度黒豆をザルにあげて、水を入れてまた1時間くらい煮てみました。



この無水鍋にうちのコンロの“弱”は強すぎるみたいで・・

“ごく弱”じゃないから、「里芋」も少し焦げちゃいました。



火加減って難しい・・

失敗して、、より美味しく出来るように工夫する・・だから料理は楽しい❗


少し焦げたけどホクホクに出来てますよ!!


午前中にメイクのスンちゃんがやってきて、初の『筑前煮』をせっせと作ってました。

「ラクなやり方分かった!!」と言ってたので、それを見てみたら、レンコンと人参をお花の形にしてたんだけどね、、、そのやり方は私が却下!


「こう切るんだよ」とアドバイスして、面倒なやり方だけど、頑張ってお花の形にしてました



少し鶏肉が焦げてましたが・・

これも、無水鍋の火加減が“ごく弱”に出来なかったから・・と言うことにしておこう!


妹は自ら『私も何か作ります!「芋きんとん」にしようかと・・』と。

姉は嬉しいよ・・

頑なに料理はやりたくない派の妹が一人で頑張って作ってました




瞳ちゃんは手際よく、なますを作ってくれて(自宅でも「鶏のチャーシュー」と「カボチャのサラダ」を作ってきてくれました。


ちなみに、マネージャーのモモちゃんは参加表明せず・・でした。




全部で作った品数は14品。


5つの重箱に入れます!


キレイに入れ込みました。


あとは明日、塩麹と醬で漬けておいた“ぶり”を焼いたのと、塩抜きしている“数の子”を入れ込んで出来上がり!



出来上がった写真はまたね。

とにかく、お料理も計画立てて(計画通りにはいかない時もあるけど)、みんなでワイワイしながら作ってると楽しい。


結構、重労働だけどね・・




今日は、大石まどかちゃんと岩本公水ちゃんが遊びに来てくれます。

今年も賑やかな年越しになりそうで〜す!!



皆様も2025年、、最後の日。

思いっきりエンジョイしてくださいね!



詢子。