おはようございます。



昨日は「能登半島地震 被災地復興応援コンサート」に参加させて頂きました。



能登空港から珠洲市に向かう道すがら見た光景に、声が出ない程の衝撃。

地震による道路の歪み、ブロック塀が崩れていたり、家屋が傾いたまま、半壊、全壊・・

地震が起こした傷跡が生々しく残っていて、出演者全員が言葉を失ってしまいました



想像よりはるかに復興が進んでいない・・と言う現実。



そんな光景を受け止めながら始まったコンサート。

全員揃って入場した時、信じられないほどのお客様からの大歓声!

こんなにも大変な環境にいらっしゃりながらも、私たちを笑顔で温かく迎えてくださる被災地の皆さんの歓迎に、出演者全員が感動で涙が止まりませんでした。





能登を代表する名曲や私たちのオリジナル曲を合わせ17曲を温かい拍手と歓声に包まれながら歌わせて頂きました。


私は「能登」が歌詞に出てくる『ひとり日本海』を歌わせて頂きながらお客様とハイタッチ。


「良く来てくださいました!」「こんなに遠いところまでありがとう!」「元気をありがとう!」など、お客様からのお声。



私の方が皆様から元気を頂き、また感動

本当にありがとうございます!



途中、余興で伍代さんの発案のコーナー❗

我らは「卓球部」です。

なので、会場のお客様と対戦する!と言う企画。



私も参戦させて頂きましたが・・

こんな時でも真剣な私たち。

が、結果は負けてしまいましたチュー

卓球コーナーがあることは私たちは知らされてなかったんです。

ミニチュアの卓球台、私たちのサインを書いて体育館に置いておくことになりました!




皆さん、やってくださると良いなぁ〜



わずか1時間半と言うコンサートでしたが、会場いっぱいに集まってくださった皆様と交流出来ましたこと、とても嬉しかったです。



今回、伍代夏子さんに「6月29日、能登に行ける人いる??」とお声がけ頂き、すぐに参加表明致しました。

一人では何も出来ないけど、私にも何か出来ることがあれば・・と。

伍代さんが全てのことを仕切ってくださり、お声がけ頂かなければ、このような機会はありませんでした。

伍代さん、ありがとうございました。




そして、仲間って本当に良いものだなぁ〜と感じる一日でした。

卓球部員のみんなの心の豊かさに、そして今回参加出来ましたことに心から感謝いたします。




ご尽力くださいました、地元の関係者の皆様、伍代さん関係者の皆様、ありがとうございました。



そして、被災地の皆様

温かい笑顔をありがとうございました。

本当の笑顔になるまで微力ですが応援して参ります!

これから暑い夏がやって参ります。

何より健康でありますように、心からお祈り申し上げます。



会場の皆さんと!



今日は故郷、岐阜に向かっています。

淡墨桜のある本巣市にてコンサートです!


今日も張り切って行って参ります〜



皆様も素敵な日曜日を❗



石原詢子



おまけ!

楽屋での貴重なオフショット!!

プレゼント用のグッズを前にして。

楽屋は合宿みたいで楽しかったぁ〜❗