今朝は薄曇り


ネコ様たちもこんな日はお寝坊をする

私的には助かるぅ〜



毎朝の日課。


ベランダの椿と野菜のチェック



ルッコラが大きくなってきました


あと1週間釜くらいしたら食べ頃かな??

リコッタチーズと一緒に手作りのドレッシングで食べるのが楽しみニコニコ



そして、【我が家の椿】ですが・・

何やら幹や根元の方から芽が出てきました




いろいろ、Yahoo!知恵袋とか?他のサイトで調べてみると、、

これって「ひこばえ」って言うみたいです。


樹木の切り株や幹の根本から生えてくる若芽のことで、太い幹に対して孫(ひこ)に見立てて『ひこばえ(孫生え)』と言われるようになったそうです。


これが、本当に『玉之浦椿』のひこばえなのか??まだ何とも言えませんが、、

何とも可愛らしい若芽です。


本当はすぐに芽を摘んだ方が良いみたいだけど、すでにこの幹自体は枯れているので、このまま様子を見たいと思います。


頑張って大きくなーれ❗



さて、今日はテレビの収録です

『五島椿』を歌ってきますよ!!

まだまだ、『五島椿』をしっかりアピールしてきますからね!!



そして、今夜は【うたコン】にて師匠の二葉百合子先生がご出演なさいます。

先生とお電話でお話致しましたが、とてもはつらつとしていらっしゃいます❗


今夜8時から、、、

ぜひご覧になってくださいませ!!

私もブラウン管にかじりついてテレビの前で拝見させて頂きます!!!



二葉先生、頑張ってくださーい!!!




そして、皆様も素敵な一日を❗❗



詢子。




https://youtu.be/8bOmEMT5R6E