きっと「詢ちゃんちの椿はどうなったのだろう?」と気にかけてくださってる方もいらっしゃると思います。



ベランダで頑張ってくれた『玉之浦椿』



残念ながら、花開くことはありませんでした。

玉之浦椿は花を咲かせるのは難しい・・と五島の方に言われましたが、、


本当に残念です。


本体自体にも栄養が行き届かなかったのかも。


椿は強い木。

「強葉木」とも言われます。

なので、私もそれを信じてましたが、ベランダのプランターでの栽培は厳しかったようですね。



ひとまず、本体を再び強くするために、枝葉を切り落とし、来年には咲いてくれるように一度リセットしました!


鬼岳椿公園にて


こうやって咲いてくれるように来年に向けて、大切に育ててみます。

新しい土を入れて植え替えてみました。


頑張ってほしいな〜


ついでに、ルッコラとシソとバジルも植えてみましたニコニコ

皆さんも見守っていてくださいね!



詢子。




https://youtu.be/8bOmEMT5R6E