本当なら私が『五島椿まつり』で福江島に行った2月24日の夜の6時に「鬼岳の山焼き」が行われる予定でした。

でも、前日からの雨により「山焼き」は延期となってしまいました。
見れなくて、本当に残念。
この「山焼き」は3年に1度行われているそうなので、行くなら次の3年後に行かなくっちゃ!!


3月2日に鬼岳の「山焼き」が行われました。
その模様はこちらからご覧頂けますよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b73671bf60b8289b498a37f62236c576df67864



火災や害虫の発生を防いだり景観の維持にもつながり、1970年から始まり半世紀以上、続いているそうです。


その鬼岳と椿。

五島市椿園の椿越しの鬼岳もなかなか良いでしょ?




立派な椿の木です❗

まさに、この木はこの時が満開だったようですよ





福本俊昭さん


《メッセージ》

私の知り合いの方が勤めている先の庭に大きな木の椿の足元に  

小さいですが花を咲かせている椿を拝見して、あまりにも美しくも可愛い姿なので知人に了解を得て皆さんに見ていただければと思い投稿させていだきました。

いつか落ちた種が発芽して無事成長したようです。

この椿は「胡蝶侘椿」(こちょうわび椿)だそうです。

玉之浦椿にも似ていますね。


「福本さん、本当に発芽したのですか??それは、凄い。椿は種から発芽して育つまで何年もかかりますからね!!

本当に玉之浦椿に似てますね。大きく育って欲しいです」



詢子。



宛先はこちら

👇👇👇


qa@junko-ishihara.com


または

X (Twitter)マネージャー馬場宛

@junko_staffBB


上記の宛先にお名前、撮った場所、メッセージがあれば、それを添えて、DMをお送りくださいませ。


この『五島椿』便りでご紹介させて頂きます。

月に1度、送ってくださった方の中から、ス タッフと一緒に『ベストショット賞』を決めさせて頂いて、その方には私が描いた【椿の絵とサイン、お名前を添えて色紙】をプレゼントさせて頂きます。


なお募集期間は3月20日(水)までとさせて頂きます!!


ふるってご参加くださいね!!

皆様からのお写真、楽しみにしていまーす