今日は3月11日

忘れてはならない日です。


多くの命を奪い、街にも人にも心にも大きな傷跡を残した東日本大震災。

改めて被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。






五島市椿園は前は入口から坂道を登って奥の方に行かないと玉之浦椿は見れませんでしたが、ちょうど私達が行った2月23日(金)に植樹された「玉之浦椿」が入り口上がってすぐ左にありました。



まだ蕾ばかりで少しだけ咲いていたツバキの花を見て、私はついつい口づけをしそうな顔をしていますね。


たぶん、語りかけていたのでしょう・・



フォトコンテスト、まだ募集してますからね!!

結果発表は明日です❗

ふるってご参加くださいね。


👇👇👇

https://ameblo.jp/junko-i1021/entry-12843836219.html




「私の街の椿」


kurumenonakaさん

撮影場所 久留米市草野町


《メッセージ》

久留米椿の代表的な品種「正義」の古木が開花を始めています。

この品種は1830年にシーボルト博士がヨーロッパに持ち帰り、「ドンケラリー」の名前で世界に広まったと言われています。この古木の樹齢は推定樹齢300年 大きさは樹高6m 枝張り6m 地際の幹周り141cm 地上高120cmで103cmです


この古木のある地域には「つばき園」「世界のつばき館」があり日本だけでなく世界の椿も楽しめます。


「kurumenonakaさん、詳しい情報をありがとうございます。『正義』という名前がついているんですね。由来もきになり所ですね!樹齢300年!もはや椿の精が宿っていそうですね!」




詢子。



宛先はこちら

👇👇👇


qa@junko-ishihara.com


または

X (Twitter)マネージャー馬場宛

@junko_staffBB


上記の宛先にお名前、撮った場所、メッセージがあれば、それを添えて、DMをお送りくださいませ。


この『五島椿』便りでご紹介させて頂きます。

月に1度、送ってくださった方の中から、ス タッフと一緒に『ベストショット賞』を決めさせて頂いて、その方には私が描いた【椿の絵とサイン、お名前を添えて色紙】をプレゼントさせて頂きます。



ふるってご参加くださいね!!

皆様からのお写真、楽しみにしていまーす