今年は作詞をさせていただける・・


と言うことで今年のお正月から作詞をする作業から始まり、さらには「作曲も手掛けてみないか?」とお話を頂いて、ピアノを鳴らしながら制作作業を始めました。


作詞に関しては、20年前に訪れた時の五島列島のイメージとネットや本を読んだりして作りましたが、どうしても何かが欠けている・・


五島に行かなきゃ❗



そう思って最初に行ったのが2月5日からの1泊2日の旅。

ガイドブックを片手にレンタカーで名所巡り。


20年前と変わらない豊かな島。

機内から見える鬼岳やコバルトブルーの海。


島の港という港にある「白い灯台」

この「白い灯台」から歌い始めにしよう!!と。

これは実際に行かなくては出てこなかったフレーズかもしれません。


福江島のシンボルの1つである「大瀬崎灯台」


『五島椿』のミュージックビデオにも登場する美しい景色の場所に行ったときも、「本当に美しい景色だなぁ」と感動したものでした。




そして五島列島には欠かせない「教会」

歌詞の中で「教会」と言う言葉を入れたかったので「教会」を「ここ」と呼んで取り入れました。



どの教会も立派で個性も有り素晴らしいですが、とても切ない歴史があることも五島に行って知ることも出来ました。


2月に訪れて、一気に作品は出来上がって行きました。


この時にはまだ五島の「ヤブツバキ」は全然咲いておらずガッカリして帰りましたが、楽しみはあとに取っておこう❗と言う気持ちで2月は福江島の観光で終わり。



そして今年2度目は4月27日から3泊4日。

これは『五島椿』のミュージックビデオを撮りに、そして『五島椿』を発売する旨をお伝えしに五島市の役場の皆様とお会いし、、、さらには船で中通島まで行き、新上五島町の観光課の方に案内して頂きながら島めぐりをしてきました。


中通島は福江島とはまた違った素朴さがあり、一気に好きになりました



ここで『五島椿』を歌う上で「この島であなたと生きてゆく」の感情移入が出来るようになったんですよ❗


この時、夕陽を見ることが出来ず心残りだったので「次は絶対に観るんだ!!」と心に決めて・・


その機会はすぐに訪れました。



五島市の「ふるさと大使」

新上五島町の「観光物産大使」

に任命され委嘱式のために6月11日に2泊3日で中通島(若松島)、福江島に行きました。



新上五島町の石田信明町長さんと。


そして五島市の野口市太郎市長さんと。


大使の一環として続けている『五島椿便り』も今日で277回となりました。

五島にちなんで510回まで出来たらいいけど・・


そして10月16日から2泊3日で、まだ行ったことがない久賀島と奈留島へ行きました。


いずれも「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」となっています。



どうしても、5つの大きな島には行っておきたかったのです。


今では五島列島のことを聞かれたら何時間でもお話しできるくらいです。


今年は4回も五島列島に行けてとても幸せだったし楽しかったです。


私の中で、こんなにも五島に行ってるのに島の皆様に歌をお聴き頂いてない!!と言うのがどうしても心残りでした。


でも、その私の願いも届きまして、来年の「椿の咲く頃」に行われる【椿まつり】にて歌わせて頂くことになりました!!



いろんなイベントがある中、私は2月24日(土)に外濠公園のステージにて18時30分から歌わせて頂きます❗


本当に嬉しいです。



今年は『五島椿』で始まって『五島椿』で終えた1年でした。

来年もまだまた『五島椿』でたくさんの皆様とのご縁を結びに頑張りますよ!!



今年も皆様には本当にお世話になりました。

ようやく歌える環境になり歌える幸せをかみ締めることが出来た1年。

何より健康でいられたこと、そして全ての皆様に“ありがとう”を。


また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとりましても、2024年が素晴らしい1年となります様に。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいね❗



ありがとうございました!



詢子。




椿の写真を募集中❗


宛先はこちら

👇👇👇


qa@junko-ishihara.com


または

X (Twitter)マネージャー馬場宛

@junko_staffBB


上記の宛先にお名前、撮った場所、メッセージがあれば、それを添えて、DMをお送りくださいませ。


この『五島椿』便りでご紹介させて頂きます。

月に1度、送ってくださった方の中から、スタッフと一緒に『ベストショット賞』を決めさせて頂いて、その方には私が描いた【椿の絵とサイン、お名前を添えて色紙】をプレゼントさせて頂きます。



ふるってご参加くださいね!!

皆様からのお写真、楽しみにしていまーす