今日は亡くなった母のお誕生日です


生きていれば86歳。

亡くなったのが母が59歳の時

いまのその年代ならバリバリに働いていて、趣味を持ったりして楽しむ事がいっぱい出来る年齢ですね。


子育てだけに人生を終えた母は幸せだったのかな?と、時々ふと思う。


間違いなく言えるのは、母は父を本当に心から愛していたし、幼い子供の目から見てもそれはハッキリと感じました。


そして、父も同じく母がいないと何も出来ない人でしたから、母が亡くなって18日後にあとを追うように同じ心臓の病で他界しました。

すでに、生きる気力も無かったのだと思います。



夫婦仲が本当に良かっんですね・・


父には家族全員苦労させられましたが、愛情たっぷりに育ててもらいました。


だんだん、母の年に近づいてきて感じること・・


何が幸せって、人それぞれ違うと思いますが私は健康で大好きな歌が歌えることがとても幸せ。

女性としての幸せは正直つかめなかったかもしれないけど(その点では親不孝してるかも。)、母に習って誠実に好きな道を歩む、、それを大切にこれからも頑張って行きます。


おかあちゃん、これからも見守っていてね。

お空の上でおとうちゃんにお祝いして貰ってね!




会いたいなぁ〜



詢子。


https://youtu.be/8bOmEMT5R6E