五島列島には本当に数多くの教会があります。
教会ととステンドグラスには深い結びつきがあるんですよ❗

もともと、ステンドグラスを作る人は囚人が多かったそうで、、、
その囚人達を更正させるために聖書のストーリーのステンドグラスを作らせたと考えられているようです



建て方の違いはありますが、私が見た五島の教会の中にはキリスト様のストーリーがステンドグラスで作られていて、生き様を垣間見ることが出来ます。


それはもう、見事なステンドグラス細工で、思わず美しさにうなり声が出るくらいです。




残念ながら、教会の中は撮影禁止なのでご紹介出来ないのですが、それはそれは本当に見事です



光の当たり具合で放つ色の鮮やかさが違うんですよ。


私もステンドグラス細工の体験してみて分かりましたが、本当に繊細ですので、作る人は大変だろうなぁ〜と。



とても神聖な気持ちになります!

今度行くときはまだ見ていない教会を見て回りたいです!!



詢子。