『かんころ餅』は長崎県五島地方に古くから伝わる“郷土食”です



ツバキホテルの朝のバイキングにて


ホテルの朝のバイキングでも、お土産屋さん、お店などでも焼いて食べられるところがあります。



武家屋敷通りふるさと館にて


五島地方ではさつま芋を薄くスライスして、天日干ししたものを「かんころ」と呼ぶんだそうです。

この「かんころ」を餅米に混ぜてつきあげるとできあがりニコニコ


ネットで検索するとレシピも掲載されてますよ。



表面はカリッとしていて、中はもちもち。

ほどよいサツマイモの甘さが口の中でとろけるような感じです❗



何とも嬉しそうな顔。


「武家屋敷通りふるさと館」で作ってくださる「かんころ餅」は絶品でした。

ご来館の際はぜひ召し上がってみてくださいね❗


また、お土産でも買ってお家でも焼いて食べられますからね。



詢子。



https://youtu.be/8bOmEMT5R6E