五島列島まで行くルートはいくつかあります。



この船は長崎市の長崎港と五島市の福江港をつないでいるフェリー【椿】です


私が長崎港から船に乗って福江港に向かうときに撮った写真。

この日はジェットホイルで行ったのですが、フェリーでの旅もなかなか、ゆったりしてて楽しかったなぁ〜



他にも長崎港には色んな船があって、見てるだけでもワクワクしちゃう!



これは、長崎港を出航するときの動画です




空から行く旅もとても便利ですが、船でしか味わえない楽しみもありますよ。


これから秋にかけて五島の島々も過ごしやすく、美味しいものも増えてきます。

私も秘かに計画中です❗



明日も新潟の方々と『五島椿』でご縁がたくさん結ばれますように!!



詢子。



https://youtu.be/8bOmEMT5R6E