五島最古の木造建築物である

【明星院】(みょうじょういん)


福江島の五島市にあります!


正直、こんな素晴らしいご本堂があって、こんなにフリーな感じでいいの??
って感じてしまうくらい立派で素晴らしい「花鳥画」がご本堂の天井にあります

写真は撮れませんのでご覧頂けないのが残念ですが、素晴らしい絵です。
121枚もの花と鳥の絵達ですよ❗


これは、入口・・


何でも空海が立ち寄った場所でもあり、この【明星院】と言う名も空海さんが付けたお名前だとか・・

とても趣のある場所。


私は、しばし無言でご本堂に座って色んな事を思い巡らしていました・・




明星院内にいた猫ちゃん。




詢子。