五島列島は緑も豊かですな海の幸に加えてお塩も、かなり生産されています。


私が訪ねたのは、福江島にある

【塩工房つばき窯】


ここには、2月に行ったときにも訪れましたが今回は三国観光の梅木さんがご案内くださいました


梅木さんには以前、半泊教会の近くにある塩工房にも連れて行って頂いたのですが、今回の塩工房は火が付いていなくて、お休みだったのですが中を見せて頂きました。



海水からじっくり時間をかけて作るお塩




いくつも窯があって、出来上がっていく行程を丁寧に教えてくださいました。


何日もかけて作るお塩は大きな結晶のようなお塩もあれば、細かい砂のようなお塩まで・・




「手塩にかける」って、まさにこのことですね

味見もさせて頂いて、私は少し粗めのお塩を買って帰りました。


隣にはお土産屋さんもありますからね❗



https://gotofan.net/simogoto/fukuejima/fukue-039/


五島には素晴らしい職人さんがいっぱいいらっしゃいます!!


詢子。



https://youtu.be/8bOmEMT5R6E