昨日ご紹介した半泊教会のすぐお隣り



「五島つばき蒸溜所」


この蒸溜所では【GOTOGIN】

日本のクラフトジンを作っていらっしゃいます


なんと大手酒類メーカーに勤めていらしたお3方が五島の福江島に移住し、3人で蒸溜所を立ち上げ、日本のジンを作っていらっしゃるんです。


私は興味深く、代表取締役の門田さんに取材をするようにお話を伺いました❗


お話しも終わる頃に中で作業をされていた鬼頭さんが来られて、熱心にジンについてお話をしてくださいました。


五島の椿の種から作られるジン。

香り豊でアロマの香りがしてくる感じ!



五島という場所を選んだこと、五島椿に着目し こだわりを持つ。


ロマンがありますよね〜。

お二人の目がキラキラしていらっしゃいましたよ。




そして、このお三方は、この地域に住む方がご高齢と言うこともあり、隣りにある「半泊教会」のお掃除をしたり石の塀を作ったりと管理もなさり守っていらっしゃいます。


凄いなぁ〜と。


夢を持つこと、そしてそれにかける情熱は忘れてはいけないな・・と教えられました。



お土産に私も1本買って帰りました。

フワッと夏の香りがする感じ・・

とっても飲みやすいですよ。


https://gotogin.jp/




あ、ちなみにこの工場の上にあるステンドグラスは私に教えて下さったステンドグラス工房の濱崎さんが作られたものです。


これもこだわりだったようです。




今日の詢子の【椿の写真】



『五島椿』の歌詞の2番に2行目

「夢を紡いで しあわせ探すの」は、椿は島の人々の暮らしを守ってます。

五島では椿によって製造されるものはいくつもあって、その『五島椿』によって夢を紡いでいる人が幸せになりますように・・と、そんな願いを込めて詞を作りました。




明日の「新BS日本のうた」での『五島椿』も張り切って歌ってきます❗



詢子。