半泊教会です


五島市の福江島にあります


ここまで行くのに、対向車が来たらすれ違うことが出来ない!!と思うような細い山道を走った先に視界が広がって、ひっそり佇む半泊教会。



木造の教会。



【江戸時代末期、キリシタン弾圧から逃れるために大村藩領から五島へやってきた数家族が、福江島北東部の小さな浜に上陸しました。しかしこれだけの人数が住みつくには土地が狭かったので、その半数だけがここにとどまりました。残りの半数は三井楽(みいらく)方面へと向かったことから、この地は半泊(はんとまり)と呼ばれるようになりました 】          《五島市ホームページより》




現在はこの地区に住む方は数人。


今も、この教会を守る方達がいらっしゃいます。

その方達は、明日ご紹介致しますね



お天気はあいにくでしたが、とっても景色がいいところなんですよ!!





今日の詢子の【椿の写真】



最近、椿の絵の練習をしたり椿のイラストをデザインしたり・・

イラストは椿なんだか何かわからない時がありますけど・・



上手く描けるようになったら良いなぁ〜



明後日はテレビ番組でお客様の前で『五島椿』を歌います❗
明日は声出しいっぱいしとかなくっちゃ!


詢子。