五島列島には美味しいものが沢山あります

その中でも、代表されるのが『五島うどん』


こちらは2月に行った五島市の吉久木町(福江島)にある五島手延うどん「おっどん亭」


名物より「地獄炊き」


目の前でコンロに火を付けて茹で上がったものを、あごだしのおつゆに付けて食べる。

お好みで生卵をといて、それにお醤油を足してツルツルっと。



https://gotoudon-nakamoto.com/ottdontei/



そして、先日は中通島の新上五島町の有川郷にある「麺's はまさき」


創業から40年の「浜崎製麺所」の麺処

若い方達が一生懸命動いてるのが印象的でした


ここでも、私はやっぱり「地獄炊き」



この「麺's はまさき」さんの『地獄炊き』は乾麺がから自分で茹でるの。

砂時計が置いてあって、ワクワクするおねがい


やはり生卵にお醤油を足して・・と言うパターンとだし汁に付けて食べるパターンと二通り


私は生卵をメレンゲになる??と思うくらいよーくかき混ぜて食べて、途中からだし汁。


とっても美味しかったぁ〜



お店の方に「新曲『五島椿』のチラシを貼ってくださーい!」とお願いしましたら、「柱にサインしてください」と言われて、サササッと❗


価値が出るように頑張りまーすニコニコ



https://www.hamasakiseimen.com/html/page1.html



店内には「椿」の柄の手作りのポーチやら入れ物があって、買っちゃいました爆笑


いまは、【椿】の柄のものを見つけると、すぐに買っちゃう!!



お化粧道具を入れて持ち歩いてます!!


とにもかくにも、『五島うどん』はのどごしもよくて、とっても美味しいです。

ぜひ、召し上がってみてくださいね。



今日の詢子の【椿の写真】

この木は大きな椿の木でした

埋もれるように花が咲いていて・・

椿は花もとても綺麗ですが、葉っぱも木によって形が違ったりするんですよ?!

寒い冬から身を守るために葉の色が変化し乗り切るんです。


とても、頑丈で強いんです。


『五島椿』の歌詞の中に


“冬の寒さに耐えるから

強く芽吹いて 五島(しま)に春が来る”


と書いたのも、その椿の強さを表現したかったんです。

防風林にもなる強い椿は寒い風を遮って島を守っているんです




詢子。


『五島椿』
発売まで あと 10日