青砂ヶ浦天主堂 (あおさがうらてんしゅどう) 

(新上五島町)

訪ねた日は日曜日でしたので、ちょうどミサが終わった後でした。

「この教会は是非ご覧頂きたい!」と観光課の方が仰られたのも分かります。


教会の入ったら素晴らしさに目が見開きました。

いくつかの教会を拝見させて頂きましたが・・その教会によって少しずつ建て方などの施し方が違ってて、それぞれ特徴があるんです。


小高いところに建つこの天主堂はレンガで作られていてステンドグラスの窓が多く、外の光がステンドグラスを通して入って来てるのが、何とも幻想的。


しばしイスに座ってゆっくり流れる時間を感じていました


外からは分かりにくいですが、見事なステンドグラスです。


私もミュージックビデオ撮影で少しだけステンドグラス体験をしたので、ステンドグラスの造りが気になって気になって・・



今日の【椿の写真】

PHOTO by マネージャーのモモちゃん


《マネージャーのモモちゃんからのメッセージ》


3/31に光が丘にある“夏の雲公園”のつばき園で撮りました!

たくさんの種類の椿が植えられていて、見頃を迎えていました。


調べたところ、日本でみられる1,000種の園芸品種のうち、約100種を花の大きさに着目して配植しているそうです!

隣のエリアには大きな桜の木もあったので、来年も見に行きたいです!



モモ、わざわざ撮りに行ったのね。

4月の頭が見頃だったようですね!

一緒に五島まで行ったのに椿は2回とも見れなかったから来年こそは五島の椿を一緒に見に行ってたくさん写真を撮ろうね❗


頑張って『五島椿』の生歌を歌える場所を探していっぱい仕事を入れてね!!

モモにかかってます。ファイティーーーンニヤリ



今日はメンテナンスday

マッサージしたりウォーキングしたり・・と、のんびり一日を過ごします。


大型連休もあと少し。

能登や青森での地震による被害が出ませんように


詢子。