五島列島の中でも一番大きな島が「福江島」
この「福江島」のシンボルの一つとも言えるのが【鬼岳】(おにだけ)


五島市観光サイトより


遠くから見ると丸井お皿を伏せて置いたような形をしているの。

天文台もあってね↓↓

PHOTO by Junko(2023/2/5)


この日はお天気が良かったから空も青い!

頂上までは日暮れ時で寒かったので行きませんでしたが(行く元気がなかった・・かなり歩きそうで口笛)、その手前までは登ったよ!!



そう、随分前に『ここはどこでしょう?』と皆さんに問いかけた写真の場所です

向こうには福江の街。

そして、五島カントリークラブもあるのだ!


今度やってみたいなぁ〜⛳️

PHOTO by Junko


とても見晴らしが良くて、遠くに見える青い海も素敵でした。

飛行機が着陸するときにも一望することが出来ましたが、まさに福江島のシンボルです



https://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/61657





今日の【椿の写真】



PHOTO by 蒼い衝撃さん


《蒼い衝撃さんからのメッセージ》
そのまま伝えますニコニコ

「知り合いのじじいの庭に咲いてたいた“寒椿”です」


じじい・・って・・・フフフ(^o^)フフフ
紅い花びらにの白のグラデーション❗
素敵な椿の花ですね!!
蒼い衝撃さん、ありがとうございました照れ



詢子。