五島列島の素敵なところはたくさんありますが、海の美しさは言うまでもありません。


海なんて、どこでも一緒でしょ・・

と思われるかもしれませんが、いえいえ、海も日本海、太平洋、瀬戸内海、東シナ海など・・

またどんなシチュエーションで見るか?によって私は全然違うと思うんですよね


五島列島は「東シナ海に浮かぶ島」


まだ見ぬ上五島の島々を囲む海はどんな景色なんだろう?

そんなことを考えるとワクワクします。

今から、その景色たちを見るのが本当に楽しみ。

今年の25日に再訪した時はお天気も良くて、まさに海がキラキラ光ってました。


カメラに収めるのが楽しくて。



今日の【椿の写真】


PHOTO by くまもんさん


〈くまもんさんからのメッセージ〉


新曲発売おめでとうございます。毎日実家の柴犬の散歩にいってますが、庭に椿が咲いていたので2枚送ります。

空がある写真が「肥後椿」でもう1枚が「やぶ椿」です。「肥後椿」は博多の柴犬さんが言われていたように肥後六花の一つで肥後藩士らの手により引き続がれて来たようです。「やぶ椿」は中国南部 インドが古里のようですが素人の私には見た目に見分けがつきません。



そうですね。確かに似ていますよね。
でも、勉強になりました!
くまもんさん、ありがとうございました❗



詢子。


2023年5月24日


『五島椿』

発売!!!


そこで!!!


【椿の写真】募集中!


みなさんの町の椿、お庭の椿、今が満開の椿、遅咲きの椿、自慢したい椿など、【椿】の写真を募集しています。

そのお写真は毎日更新するブログ『五島椿便り』でご紹介させて頂きます。


〇お名前

〇撮った場所

〇コメント(なくてもよいです)


送り先はこちら↓↓↓

qa@junko-ishihara.com

または

Twitterマネージャー馬場宛(@junko_staffBB)

にDMをお送りください。


〆切りは4月16日までです。

皆様からのお写真、お待ちしています!