4月16日に種を蒔いて・・

10日経ちました。


日々草とかチューリップとか、ペチュニア、シクラメンとか・・
もうすでにお花が咲いてる状態のをアレンジしてプランターに植えてベランダで育てたことはあるんだけど・・



野菜は始めて・・


4月21日の5日後には、ルッコラの芽が出てきた〜と喜んでました。


今朝のルッコラはこんな感じ




5日前より少し大きくなりました。


ネットで、いろんな「ルッコラの育て方」を見てます。


達人の方、教えて〜〜〜!?!?!?


妙に茎??だけ伸びてきているような・・



これ・・





私の幼いときの記憶によると、茎だけが成長するのは良くないって・・・

そうなの??


日が当たりすぎる!とか
水をやりすぎ!とか
最初に肥料を混ぜすぎた!とか


いやいや、そーいうもんだよ!!!
そのままにしとけば大きくなるよ!!!


とか。



まだこれだけじゃ、わからないかな??



楽しみで、一日何回もベランダに行っては見てますクローバークローバークローバー


何かアドバイスあったら、教えてください❗
お願いしまーす。



それと、ルッコラ以外の野菜は10日も経つのに、うんともすんとも・・



さすがに10日経ったら芽は出てくるよね??



もう、ダメなんかなぁ??
心配ショボーン


それに比べて、豆苗の生命力はすごい!






右はすでに2回、お料理で使ってて、またまた伸びて来てくれました(^-^)
左は切りたて


豆苗の生えてくるタイミングとかは大分わかって来たのよねー。



ベランダ菜園の日記に食べ頃でーすって、ご紹介する日はやってくるのでしょうか???