今まで、いろんな名言をご紹介してきましたが、私が一番好きな名言は、


飛べないということの自覚が、ここに立ち続ける力を与える


というものです。夢に向かって挑戦し続けることも立派だと思うけれど、「自分にはこれはできないんだ」と悟ったとき、それが絶望につながるのではなく、「じゃあ、今自分に出来ることを精一杯やればいい」と思えることも大事だと思うのです。これって、簡単なようで難しい。「飛べない」ということをきちんと自覚することも、「立ち続ける」ことも。


ただ、この名言は誰の言葉なのか、よくわからないのです。私の名言メモには、「エンプソン」という名が書かれているのですが、調べてもよく分からなくて。ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。