古川 淳子のアロマブログ


古川 淳子のアロマブログ


ぐっと冷え込んできましたね

風邪などひいていませんか?


今日はみつろうクリームを作りました

「みつろう」とはみつばちが分泌した

天然のワックスです


ベースとなるオイルにこのみつろうを

溶かすだけで完成です


みつろうクリームは特に

秋から冬にかけての乾燥の季節に

大活躍です


ハンドクリームや

リップクリームとして使ったり

かかとやひざこぞうにぬると

しっとりしてきます


みつろうクリームに入れた

今日のアロマは

ラベンダー

イランイラン

オレンジ


甘くあたたかな香りになりました


見た目はカスタードクリームみたいです


みつろうクリームは

からだのカサカサだけじゃなくって

こころのカサカサにも

反応したりします


何気なくみつろうクリームをぬってると

その香りにこころがよろこんだりして


こころとからだは

つながっていますよね



私の場合

みつろうクリームを初めとする

アロマクラフトのレシピは

ほとんどアロマテラピー検定 1級の

テキストを使用しています


テキストの発行日を改めて見たら

2004年でした

この月日の流れを感じながら

ちょうど6年前の11月に

アロマテラピー検定

受験したことを思い出しました


あの頃は地元新潟で受験ができず

東京の大正大学まで行きました

懐かしいな


受験が終わっても使えるこのテキストは

私にとって大切な

バイブルのひとつです