私に作業を依頼してくれる人は
メルカリをやっている人が多くて

メルカリに出品しているモノ
メルカリに出品したいモノがいっぱい‼️

ちなみに私はメルカリは
出品したことはないけど
買ったことはある人です😅

古堅式の片付けはまず
寄せる事から始まるので…

使わないモノは埋める
捨てるかどうか迷うモノは
寄せて片付けていきますウインクOK

最近の作業で大人気なのは
メルカリのスペース(部屋)を作ること。

メルカリって出す時の梱包材とか
なんやらかんやらでかなり
専用のグッズがその家々にあるので

私はそれをまとめて
作業するスペースと共に
メルカリコーナーを作ります。

なんでしょう…
人は捨てるのは罪悪感だけど😢
メルカリに出すモノです!って
かなりハードルが下がるみたいで⤵️

家中に散らばってた不要なモノたちが
メルカリコーナーに行くだけで
家は片付くは罪悪感はないわで
みんなハッピーになるんだよね👍

とにかく私は部屋が片付いて
その家に住む家族が
笑顔で暮らせるのなら…

私はそれがハッピーですウインク