こんばんは🌙

あなたの暮らしに
愛と笑顔を届けます!
幸せ住空間セラピスト
古堅純子です音符

今日1日の最後にお邪魔したお家はひらめき電球

来年早々に夢のマイホームへの
引越しを予定されている家で🏡
新居での収納サービスを
希望されていたので✨

私が直接会って
お話を聞きに行きました🚘DASH!

私が今提供している作業は
ただ単にモノを整理して
片付けるサービスをするのではなく!

家事効率化支援を行いながら
その家の暮らしにあった
収納を提案するためひらめき電球

まずカウンセリングの前に
HTB指数診断チェックリスト
やってもらって…

その家の家事効率指数
出させてもらっているんですね!

それを私が訪問する前に
やってもらうだけで…

その家の家事効率が
良いのか?悪いのか?
家の状態がどうなってるのか?
事前に知ることが出来るのでひらめき電球

当日その家に行って
スムーズにアドバイスが
出来るという訳ウインクチョキ

で、今日行った家は
炊事指数はそれほど
問題ない家だったのですが…

ただ洗濯指数が低くTシャツダウン
モノだまり指数が
高く出てしまっていた
お家だったのでね!

そこを中心に改善する方法を
提案するつもりで
家に行ったんです。

ただね、驚いた事に…
出ていた指数よりも悪い状態じゃ
なかったんですねびっくりハッ

あれ?この家のママって
専業主婦でしたっけえー???
っていう印象を…
部屋から持った私。

いえ、私はフルタイムで
働く主婦です!

だよね、そしてまだ…
小さい保育園児までいて
よく頑張ってるじゃんウインクOK

ただですね…
家の中をすべて
見せてもらったときに
衝撃の事実を知りました!!

その家には毎週ママの母親が
やって来て洗濯物を
やってくれているんだと!!!

えっ、マジでびっくりハッ
通りで家ん中思ったより
片付いている訳だわ!

まあでもモノだまり指数が
示していた通り…
ひとつの部屋は物置部屋と化し
そこでママは残業する事もしばしば。

洗濯問題がある家と
モノだまり指数は
関連する数値なので…

洗濯物が普段の生活で
ままならない家事という事。

留守中に母親が訪問し
それを解決している事実を知って
私は納得できましたOK

で、どうする?
これから先もずっと
親に面倒見てもらうの??

いや、母親がいなくても
家事がまわるように
なりたいですおーっ!!!

そうね、それが良いよね🙆‍♀️
お母さんもいい加減
疲れちゃうでしょうウインク

そんな訳で…
今回のお引越し大作戦は
共働きのママでも
明るく笑顔で家事も仕事も
励めるお家を作ることに決定しクラッカー
プロジェクトがスタートしましたウインク

それにはね…
ずっと不安を抱えながら
子育てしていたママの顔が
明るくなって笑顔が見れたので爆笑

きっと2020年その家は
大転換期を迎えることに
なると思いますウインクグッ

たかが家事。されど家事。
生きていくためには
避けて通れない家事を
人任せで生きるのか?
家族みんなで協力し合うのか?
それはその家次第OK

でもね…
人任せにするにしても
家事効率は良い方が
頼みやすいのでウインク

どちらにしても…
その家を全力で
応援していきたいと思います!!

それでは読者の皆様ピンクハート
今日も一日お疲れ様でした爆笑バイバイ
今日は産みたての
美味しい玉子頂いたので🍳
夕飯はカツ丼🐷作りたいと思います😘