おはようございますニコニコ
幸せ住空間セラピスト
古堅純子です音符

私はかれこれ20年
家事代行の仕事に携わり
多くの家庭を訪問して来ました。

定期的にお掃除を
頼む家なのでね🏡✨
もうみんなめちゃくちゃ
お金持ちでねダイヤモンド乙女のトキメキ

なんか自分の知らない世界を
垣間見るような気がして
毎日ウキウキしながら
作業してました爆笑ラブラブ

当時、私も20代で若かったし
身体も身軽だったので音符
多い時は週に6日とか
作業入ってたりしてDASH!DASH!DASH!

お客さんからも
お店からも信頼されてピンクハート
お掃除の作業を
バリバリ毎日してましたウインク

いっぱい作業に入るようになると
困った時のカワジュン
(昔のアダ名)
と言われるようになり…

こだわりが強く
気難しいお客様の家の
担当にさせられて…チュー

昔はお客さんから
色々厳しく指摘され
めちゃくちゃしごかれましたタラー

だからね、気付いたら…
作業が気に食わなければ
担当者をクビにするお客様を
私は担当するようになっててチュー

当時は大変だったけど
今、私があるのは…ひらめき電球

間違いなくその時代
厳しいお客様からの
ご指摘や期待に応えてきた
経験が多数あるからだと
思っていますウインクチョキ

整理収納の資格を取り
雑誌やテレビで私が
取り上げられるようになると📺

行く家は一変して…
もうとにかく
掃除どころではないガーン

ほとんど片付けも
ままなっていないお宅に
行くようになりました。

もちろんお掃除の仕事も
続けながらでしたので…
そのギャップにビックリびっくり

全然片付いてないのに
実は週に3回家事代行の人に
来てもらって…
お掃除をお願いしてる人も
少なくなかったんですチューあせる

そういう家は間違いなく
お掃除よりも整理整頓に
時間が掛かるから、、、
掃除は隅々まで行き届きません汗

片付いた状態は1日も持たずに
家族が帰ってくれば
部屋は元の状態に散らかりもやもや

昔は週一回だった依頼も
どんどんどんどん
回数が増えてしまうという
悪いスパイラルに陥る結果にタラー

私はね。
家事代行がダメって❌
言ってるんじゃないんです!!

家事代行に依存することで
家族みんなが散らかし放題
何でもやりっぱなしあせるあせるあせる

面倒なことは全て
人に任せればいい人に
なってしまったら…

幸せ住空間を
築くことは出来ません!!

苦手な事を人に頼る事は
全然良しとしても🙆‍♀️

普段から…
脱ぎっぱなし、食べっぱなし
やりっぱなし…

そんな家で育った人の行末を
私はこれまで死ぬほど見てきてキョロキョロ

長年それを
習慣にして来た人を
変えることは難しいと
しみじみ思うので…ショック

まずは最低限
自分のことは自分でやれる
環境を作って音符

それが習慣化されることが
生きていくために
大事だなって思います!

これからはママばかりが
頑張るのではなくプンプン

家族みんなが
協力し合える環境を
築いて欲しいと思います音符

それでは読者の皆様ピンクハート
今日も一日心穏やかに
ステキな土曜日を
お過ごしください爆笑バイバイ


企業内整理収納マネージャー講座
★【東京都港区新橋】2018年6月9日(土)

★【北海道札幌市】2018年6月29日(金)

お申し込みはこちら

★【宮城県仙台市】2018年7月20日(金)


虹整理収納アドバイザー2級認定講座虹
うずまき2018年6月11日(月)
サンケイリビング新聞社東葛本部
うずまき2018年6月17日(日)
サンケイリビング新聞社田園都市
うずまき2018年6月23日(土)
よみうり文化センター川崎教室

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️