おはようございます
幸せ住空間セラピスト
古堅純子です音符

昨日の私のブログを読んで
こんなメッセージが
読者さんから届きましたので
紹介させてくださいウインク

私も整理収納アドバイザーとして
片付けと家事代行をしています。

家事代行のお客様に、
私が週1で掃除するから
自分たちはしなくていい…
となっている家があります。

良かれと思って
やっている私の仕事が
お客様家族を
ダメにしているのでは? 
と悩んでいます。

「自分のことは自分でする」
それさえ出来れば良くなりますよね!

今日のブログにとても共感し、
勇気をいただきました。

そう音符
それは良かったピンクハート
これからも頑張ってくださいウインク

これは実際あった
私の話ですが…
  
実は最近…
週に2回決まったお家を
定期的に訪問していた
スタッフの一人が
就職を理由に
辞めてしまったんですねぐすん

私も含め長年関わっていた
お宅だったので…

スタッフの退職を
お詫びしに行ったのですがお願い

そもそも週に2回チョキ
別のスタッフを
代わりに入れる事が
その家にとって良い事なのか??

そう考えた時に…うーん
私が出した結論は!

もっと家族みんなが
家事を分担して出来る
仕組みを考えましょうウインクラブラブ
という事で…

私が責任を持って
家事効率化支援をする約束で
1ヶ月が経ちました音符

すると不思議だねぇ〜
今までは
どうせ明日○○さんが来るから。
という理由で散らかし放題
片付けなかった子ども達が
男の子男の子男の子

片付けるようになったりうずまき
洗濯物を畳むようになったりうずまき
お風呂掃除までするように🛁
なったんです爆笑拍手

だから正直…
今までよりも全然
家がキレイなの🏠
爆笑拍手

それにはその家のママに
めちゃくちゃ感謝されてねお願い

今でも良好な
関係でいられるのが
私の自慢ですウインクチョキ

会社の利益を考えれば
その家にたくさん入った方が
売り上げ上がるけど⤴️

それって誰のために
行ってんの!?って話で…

目先の利益のために
私は私の大切な
お客様の子どもを女の子男の子
ゴミ箱にゴミも捨てない
大人になって欲しく無いのでパー

家族みんながその家を
世界で一番大好きな場所✨
と思えるように🏡ハート

家事効率化支援✨
というカタチで…ハート

その家の家族が
思いやりの気持ちを持って
協力し合える環境を✨
作ってあげたいと思います音符

それでは読者の皆様ピンクハート
今日も一日心穏やかに
ステキな金曜日を
お過ごしください爆笑バイバイ



企業内整理収納マネージャー講座
★【東京都港区新橋】2018年6月9日(土)

★【北海道札幌市】2018年6月29日(金)

お申し込みはこちら

★【宮城県仙台市】2018年7月20日(金)


虹整理収納アドバイザー2級認定講座虹
うずまき2018年6月11日(月)
サンケイリビング新聞社東葛本部
うずまき2018年6月17日(日)
サンケイリビング新聞社田園都市
うずまき2018年6月23日(土)
よみうり文化センター川崎教室

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️