おはようこざいますニコニコ


幸せ住空間セラピスト

古堅純子です音符



先月横浜市立青葉台小学校で

開催された講演会の

アンケート集計がキラキラ


私のところに届きました~爆笑



すごいよ~、いっぱい!!


全部載せられないけど…


紹介させてくださ~いウインクラブラブ




◇ とても楽しいお話をありがとうございました。来年も今回の続きが聞きたいです。


◇ 「勇気をもって反省」をキーワードに、物を減らしていきたいと思います。まずは自分のさがし物時間を減らしてすっきりした暮らしにしたいです。(自分からと思いました)思いやりの心でとりくみます。


◇ 片付け=思いやりという言葉にとても考えさせられました。


◇ 古堅先生のサバサバとしたトークが面白かったです!!自分のタイプも分かったので、それを今後に生かしたいと思います。テーブル上のちょい置き、なくします!最後の方のトークがもっとゆっくり聞きたかったです。是非もう一度来ていただきたいです。聞けなかった続きが見たかった。


◇ とても斬新な内容で楽しかったです。「よく使うものから収納する」「片づけは判断能力、自分にとって何が大切かを見極める力」という言葉の数々が説得力をもって響いてきました。何より、先生がお子さま方のためを思って全力で取りくんでいる姿勢がすばらしいと思いました。


◇ 紙ものを溜め込んでいるのを反省しました。帰ったら、残す捨てるの見極めをしてスッキリした部屋を作り出し、家族が気持ち良く暮らせる住空間にしたいと思います。


◇ 「片づけは判断力」「片づけは思いやり」という言葉が印象的でした。この言葉を胸に「ちょい置き」を卒業し、収納内に余裕を持たせる「ざっくりBOX(スペース)」を特設して、住空間を最優先!!これをがんばろうと思いました。


◇ とても楽しい時間でした。子供のためにも家族のためにも家の空間は大切だと思った。とりあえずテーブルの上を片づけます。


◇ 「片付けは思いやり」「思いやりをもって折り合いをつけることが片付けである」とても心に響きました。


◇ 笑いあり、非常に役に立つお話もあり、今後の家の片付けに生かしたいと思います。ありがとうございました。


◇ 古堅先生の軽快なトークがおもしろく、終始笑いっぱなしでした。自分の整理収納タイプが分かり、これから意識して気を付けていこうと思います。あっという間の一時間半でした。


◇ 楽しかったです。子どもを育てる上で何が大切なのか分かったような気がしました。


◇ とてもフレンドリーで楽しくあっという間の時間でした。是非また機会があったらお話を聞きたいです。人柄がすばらしい方でした。


◇ タイプ別診断で自分のタイプを確認でき、対処法に意識する事ができました。簡単に物が手に入るので、物に翻弄されている状況を自分の判断で変えていきたいと強く思いました。


◇ 笑いが止まらない時間でした。子どもの為にも今までの事を反省し、スタートラインに戻れる毎日を送れるよう、家族で話し合い、掃除していきたいと思いました。


◇ 先生の軽快なトークであっという間に時間が過ぎてしまいました。自分が反省すべき点、やらなければいけない点があまりにも多い事に気が付きました。先生の言葉をしっかりと受け止めて、反省し、まずは片付けを見直していきたいと思いました。家に帰って早速実践したいと思います。


◇ 先生の話術にひき込まれてしまいました。まずは自分のことを反省!私自身見直していきます!子育てもがんばる!


◇ お母さんが変われば家族が変わるという言葉が強く印象に残りました。ありがとうございます。


◇ 片づけは親のおもいやり!反省と新たな気持ちを持って、今日から片付けしたいと思います。




うわー爆笑ラブラブ


もう、超嬉しいことが

いっぱい書いてあって感無量!



アンケート書いてくださった

91名の方のアンケート

すべて読ませてもらいましたウインクOK



ぜひ、また来年も行きますので

呼んでくださいねニコニコおいで



他の学校にも行きたいです!



私の片付けの話は

めっちゃ前向きで楽しいしハート


面白い話満載ですよぉ~てへぺろ



小学校関係者の皆様ピンクハート 


ぜひご検討ください爆笑パー



えへてへぺろ

{184B8288-69B2-4D44-9105-055C185483E9:01}

{8A1331A6-F3A8-48D4-A427-7A1F74B6E020:01}


それでは読者の皆様ピンクハート


今日はあいにくのお天気ですが傘


明るく笑顔でハッピーな

土曜日をお過ごしくださいおねがい