おはようございます音譜音譜
幸せ住空間セラピストキラキラ
古堅純子ですニコニコ



6月24日のメルマガに
こんな記事を書きましたひらめき電球


片付けはひとりでやらないビックリマーク

ある家の娘さんの部屋の
片付けを手伝ってきたんだけど…

その家のご主人と
息子さんが家に帰って来て

妹ばっかりズルい!!

と、部屋を見て
ママに言ったそうです

次は俺の部屋も
やって欲しい!ってね


かたやこんな家もある…

夫や子ども達に
片付けを強要する
ママのいる家の家族は

片付けに対して
拒否反応を示します

このままにしておいて!
触らないで!
これが一番いいの!!

と、断固拒絶します。

お願いが一方的
すぎるのかもしれないね!


これ使ってないんだから
捨てちゃいなさいよ!!

ここにしまいなさいって
何回言ったらわかるのよ!

今日からしまう場所
あっちに変えたから
あっちに戻してね!

・・・(ーー;)


ダメだよ…
ひとりで勝手にやっちゃ。

ちゃんと聞こう!
どうしたいか?

どうした方が戻すの楽か?


2ヶ月に一回
散らかった部屋を
リセットする生活は
間違ってると思う!

一回キレイにしたところが
ずっとキレイのまま
無理なく続けられるように

家族で話し合おう!

そして譲り合おう!

そして微笑もう(^_^)

家音譜音譜



でね…

これ読んだメルマガ読者さんが

実際に行動を移された
報告を頂いたのでひらめき電球

紹介させて下さいビックリマーク


毎日ブログとメルマガを楽しみに読み、はっとさせられることばかりです。

昨日の夜、小4の三男といつも散らかっている子供達の服をどこにどうしまうかをトークしました。

引き出しは二階ではなくお風呂や着替えをする一階の方がやりやすい。各人の服は別の引き出し(要するに離すのだそう)に。

話をまとめると、よく行く場所に、人別に種類別にしまうと使いやすい、とのことでした。三男、すごい!私は片付けも収納も苦手です。でも家のなかをスムーズに動けるよう動線にそったシンプルなお部屋にしたいといっつも思っています…

これからは一人で考えず、押し付けず、三男始め家族に聞きながら進めたいです。

最後に、三男によると、4段の引き出しを二人で二段ずつ分けるなら、上の引き出しは乱暴な人に使わせない方がよいそう、なぜなら服がはみ出して降ってくるから…

そういえば、三男は今下の段を使っているのでした。母ちゃん気づかずホントにごめんね。


ニコニコビックリマーク

素敵なエピソードを
ありがとうございましたドキドキ

私もいつも子ども達に男の子男の子
気づかされる毎日ですよニコニコパー


それをしっかり受けとめて
失敗したらまた直せばいいグッド!

家族みんなの家なんだから…家キラキラ


お母さん一人で抱え込まずパー

家族みんなで
世界で一番大好きな我が家を
作って欲しいと思いますラブラブラブラブ


それでは読者の皆様ドキドキ
今日も一日心穏やかにクローバー

明るく笑顔でハッピーな
金曜日をお過ごしくださいニコニコ音譜

あじさいあじさいあじさいキラキラ

☆今日のメルマガタイトル☆
キライな家事はとことん手を抜く!

叫び
そんなこと言っちゃっていいの?
8時ちょうどのメルマガ配信を
どうぞお楽しみに~べーっだ!