こんばんは~音譜音譜




幸せ住空間セラピスト☆古堅純子ですニコニコラブラブ






先月続けてやらせていただいたひらめき電球




「片付けられる親になる!片付けられる子どもを育てる!」シリーズの講演会を主催してくれた横浜市立つつじヶ丘小学校さんと鶴見区PTA連絡協議会さんからビックリマーク




事後アンケート届けていただきましたので一部紹介させてくださいニコニコ音譜





☆ユニークな話で、リズミカルなテンポで楽しい講演でした。片付け、収納の話から子育て・生き方のヒントがちりばめられていました。これからの生活に役立てたいと思います。ありがとうございました。

 

☆今日はステキなお話をありがとうございました。片付け苦手でBタイプでした。もどす場所作り、ざっくりボックス参考に整理していきたいと思います。

 

☆すごく楽しく、そして為になるお話でした!今日、古堅先生のお話が聞けて良かったです!こんなすてきな講演会を今聞けて良かったです。今後の人生や子育てに本当に役立てていきたいと思います。企画してくれてありがとうございました。

 

☆親が片付けられないと子どもは片付けられないと、本当にそうだと思いました。私はどちらかと言うと片付けがにがてなので、私にとって“あるある”が沢山出てきました。とても勉強になりました。忘れないうちに家でやろうと思いました。


☆自分自身を見なおす良い時間になりました。今日から先生の話の様に、家族のために素敵な家庭環境づくりを考えてやって行こうと思いました。ありがとうございました。

 

☆古堅先生のお話、すばらしかったです。人の心をひきつけるのがお上手で、話もストン、と心に響きました。

笑いながらも、お子さんの話のところでは涙もでることが何度か。すてきな人だな、と思いました。参加して良かったです。

 

☆初めて古堅さんの講演を聞きました。幸せ=家族のための空間作りというのが良く分かりました。とても勉強になり、娘が片付けられないのも自分の責任だと考えさせられました。さっそく家で、よりよい家の空間ができるように、子どもも一緒にしていきたいと思います。

 

☆話しがとっても上手で、2時間あっという間でした。話を聞きながら、自分の家のこれからの片付けを頭で考えながら楽しく聞いてました。

 

☆講演会を聴いて、色々と参考になりました。今日から出来ることを実践して行きたいと思いました。(ざっくりBOX)先生の家族に対する愛情・思いやりを感じました。

 

☆お話が聞けてよかったです。片付け、お掃除の根元がわかってよかった。空間を大切にすること、過ごしやすい場所を作る、居ごこちのよい場所をつくる努力していきたいと思います。片付けができないので、ホント、掃除までいつもたどりつけずにいました。ザックリBOX、作りたいと思います。

 

☆家族の為に整理していたと思っていた事が、家族の為になっていないということ・・・考え方をかえます。母が片付けをしている姿を真似して片付けしてくれると思っていました! 部屋の中じたいがざっくりBOXになっているので、反省しました。たのしい時間でした。

 

 


きゃ~、みんな褒め過ぎ~叫び



でもホント嬉しいですドキドキ
ありがとうございましたビックリマークビックリマークビックリマーク



ホントはまだまだた~くさん嬉しいこと書いてあったけどビックリマーク    



載せきれないくらいたくさんの嬉しいコメント頂いてねドキドキ



古堅純子感無量ですニコニコあせる



全部読ませて頂いたよ目 



そんでね嬉しくてまた泣いちゃいましたしょぼん汗



最近涙腺弱すぎババアです



主催者の皆様ありがとうございましたドキドキ



ニコニコパー



2014年も残すところあと一ヶ月で終わろうとしていますビックリマーク



クリンネスJのCJスペースではひらめき電球



親子で参加する年末片付け講座を女の子男の子



今週末の日曜日に計画しているそうですビックリマーク



今日もお掃除講座開催して大好評だったそう音譜音譜



お近くにお住まいの方でもそうでない方でも家キラキラ



CJスペースにお気軽にお立ち寄り頂き音譜



苦手なお掃除や片付けを明るく前向きに取り組んで頂けるきっかけにしてもらえると嬉しいですビックリマーク



詳しい内容はクリンネスJブログをチェックしてくださいビックリマーク



ニコニコ音譜




今日もビールが美味いっすニコニコビール音譜