おはようございますラブラブ



幸せ住空間セラピスト☆古堅純子ですニコニコキラキラ





今朝は、昨日マカロンちゃんにもらった福島県郡山市の銘菓である「かんのや ゆべし」を頂きながら音譜
{FBBAF53A-4FF0-427F-9614-E4D5D584664C:01}
昨日の福島県伊達市の講演会をふりかえっていますビックリマーク



実は当初お話を頂いた時…



お断りしてしまったお仕事だったんですあせる



代わりに福島県のアドバイザーをご紹介しますって声を掛けさせてもらったのがマカロンちゃんこと松田妙子さんひらめき電球



彼女は一昨年のソロモン流の仙台ロケの時も一緒に作業をしてくれた気心しれた仲間だったのでパー



それでいいって勝手に思い込んでしまったんですビックリマーク



ただちょうどその頃ひらめき電球



整理収納アドバイザーの仲間が「東北応援!チーム整理収納アドバイザー」として仮設住宅での整理収納のボランティアを募っていたんですビックリマーク



いつも声をかけて頂くものの…なかなかスケジュールが合わずパー



そんな活動を続けている仲間を横目で見ながら目



凄いな~、偉いな~、って思っていたのにひらめき電球



私はうっかり断るなんてことをしてしまって猛反省しましたあせる



ダメじゃんパンチ!



私にしかできない復興支援しなきゃ!!



ひらめき電球



思い直してやらせて頂くことになりビックリマーク



昨日の講演会は実現したのでしたパー



お陰で40名募集のところに100名以上の方にお越し頂きひらめき電球



当日までお電話でのお申し込みが後をたたなかったそうです電話



でも会場の関係で多くの方を断らざるを得なかったとのこと汗



市役所はじまって以来の大にぎわいに担当者の方はとても喜んでくれましたクラッカー



私は感動しましたパー



何を感動したかって…ひらめき電球



物を片付けてキレイさっぱりしたいって思う人がこの町にもいっぱいいるってわかったからビックリマーク



お家の中を片付けたいってことは元気な証拠グッド!



生活の根である家を整えることは家キラキラ



明日へのチカラが湧いてくるものビックリマーク



伊達市の中高年の皆さんは明るく前向きにそれを取り組みたいって思っていることを知りひらめき電球



本当に行って良かったドキドキ



って心から思いました!!



福島駅からの行き帰りの車中でも車DASH!



たくさん私に福島の復興をお話しして下さった消費生活センターの係長さんもひらめき電球



福島の良いところ、みんなが一生懸命復興に向けて頑張ってるお話を聞かせてもらいましたパー



またそれを私が知り伝えることも復興支援のひとつになるならひらめき電球



とても嬉しいですドキドキ



また、いつか桃の美味しい季節にお邪魔できたらいいなって思っています桜





それでは読者の皆様ドキドキ



今日も一日明るく笑顔でハッピーな火曜日をお過ごしください虹キラキラ



ニコニコチョキ